北海道11: 昔と今の函館を眺め、津軽海峡フェリーで青森に渡る

この記事は約2分でお読みいただけます。

26年ぶりに五稜郭を再訪する

14時過ぎの津軽海峡フェリーを予約したので、北海道は今日が最後です。半日、函館を見る時間があるので、まずは五稜郭に行きました。

26年前にも訪れたことがありますが、その後、激動の幕末、特に戊辰戦争に関する本を読んだりしたので、そういう興味を持って改めて見てみました。

函館山から函館市街を眺める

次に、函館山の山頂まで車で登りました。16時以降は夜景を見る車で混雑するためか、マイカー規制があるようですが、日中はOKでした。

青空に青い海、半島に広がる街並みの景色は抜群でした。前に函館に来た時には雨で、函館山は雲の中でしたが、今回リベンジできました。

これだけ晴れているのに、パラパラと天気雨が降ってきたので、山を降りて、函館駅横の朝市をのぞきました。

お昼をここで食べるつもりでしたが、どうも観光値段になっているので、結局スーパーで美味しそうな弁当を買いました。

津軽海峡フェリーで青森に渡る

早めに津軽海峡フェリー乗り場に行って、お昼の弁当を食べてから乗船しました。

出港の様子を見ていたら、函館の街にかかった虹が見送ってくれました。

がら空きで、10人以上がごろ寝できそうな1部屋を2人で占有できました。

暗くなった18時頃、青森に到着し、出張で系列ホテルを利用して貯めたポイントを使ってリッチモンドホテル青森に泊まりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »