ツバメ合宿1日目:安良里→下田

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りの休みで、5連休にはツバメで伊豆七島の新島か大島を目指すことになりました。5時起き、5時半出発で、東名高速は早朝から大渋滞しているので厚木までは下の道を行き、渋滞の無い小田原厚木道路、箱根新道経由で安良里に9時に到着しました。

P5023417今回のメンバーは、O船長、航海士、COOTに、ツバメ初乗船のきれいなポリーの4人です。ツバメを漁協前の岸壁に着けて、荷物の積み込み、水の補給、デッキ掃除をして、10時半に出港。弱い南南西の向い風なので、ジブは上げずに、メンスルとエンジンの機帆走です。

P5023420 天気の良い連休で、さすがにいつもより多くのヨットが出ているようです。中でもブラックセールのクルーザーが目立っていて、ちょうどツバメと交差する進路だったので、近くからお互いに手を振ってあいさつしました。

P502342411時半にタックして、波勝崎を目指します。先行するブラックセールの艇も下田を目指しているようで、コース取りも良く、ぐんぐん先に行ってしまいました。

P5023431P5023435こちらは2本のトローリングを流しながら5ノットくらいで帆走しています。おにぎりやパンのお昼を食べて、三ツ石岬に近づく14時頃、50cm弱の大きなサバがかかりました。その場で血抜きして氷に付けて、夕食に刺身にして食べるのが楽しみです。

P502343814:40頃、伊豆半島最南端の石廊崎を回り、今度は追い風を受けて下田を目指します。

追い風なのであまり風は感じないのですが、このあたり、かなり良い風が吹いていたようで、ツバメは平均7ノット、最高9ノットで快走していました。

P5023441 P5023443下田港に入り、セールを降ろすために風上に艇を向けると、確かに強い風です。下田の中心街に近い、稲生沢川河口の右岸にツバメを着けます。先に着いていたブラックセールの艇に横付けさせていただくことになりました。16時少し前に着艇。5時間半の快適な航海でした。

20090502route20090502speed安良里→下田の航跡と速度チャートです。