ARC総会

この記事は約3分でお読みいただけます。


アーサー・ランサム・クラブの2年に1度の総会1日目の朝、横浜港の帆船日本丸のブリッジに集合した。


元船員のボランティアの方に、丁寧に船中を案内していただき、海や船に関するいろんなことを聞けた。


船をじっくり見たので、隣の博物館はさっと見て、JICAの海が見えるレストランでエスニックなお昼を急いで食べて、午後の総会の会場の波止場会館まで、ビール艦長に2人乗り電気自動車で送ってもらった。


総会で色々なことを話しあった後は、お楽しみの時間。シーシャンティを歌って、夕食はアイリッシュパブで宴会。


総会2日目の朝は、その名も「ツバメ号」という、三浦半島の海辺の絵本屋さんを訪ねた。


すごく凝った飛び出す絵本などを見せてもらった。改装中の2階のスペースの飾りも素敵だった。


お昼からは、油壺湾でバーベキューしながら、交替でアマゾン号のようなヨットで帆走したり、カヤックで探検したりの、今回のメインイベントだ。さっそくベックフット号(我が家のカヤック)を組立てて対岸に渡ると、お目当てのディンギーが浮かんでいた。


湾の入り口まで漕いで行くと、ここがいかに良く隠されて自然が残っている所かよく分かった。


一旦戻って、第1陣がそろって、テンダーで対岸に渡してもらった。艤装はとてもシンプルで、本物のアマゾン号と変わらない感じだ。


人数が多いので、1回10分程度で交替。風がほとんど無くて、声が届く範囲より遠くには行けなかったけど、アマゾン号のようなヨットでの帆走体験はやっぱり嬉しい。

第1陣が一通り乗り終える頃に一度戻って、腹ペコで遅めのバーベキューをいただいた。第2陣のお世話まで残っていただいて、もっとお腹を空かせたであろうマリア大おばさんと4本モミ2世くん、ありがとうございました!


総会に合わせたかのようなタイミングで、ここ油壺ボートサービス(ABS)と、海辺の絵本屋ツバメ号の店主の方とsugachanとの出会いがあり、今回のイベントが実現した。ABSの代表の方もそれこそナンシイのような素敵な方で、施設も素晴らしく、泊まりも可能ということで、また来年もここでぜひイベントをしたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »