ヒースロー空港で野宿して、1時間半でロンドンを観る

この記事は約3分でお読みいただけます。

ポーランド・スロバキア旅行記のトップページへ

ヒースロー空港で野宿

ポーランドのクラクフから、ちょっと遠回りですが、英国航空のロンドン乗継便で帰国します。

もう22時過ぎなのに、日が長いので、ロンドン上空は、まだ真っ暗ではありません。

ロンドン到着は22:45、出発は11:40なので、ほぼ13時間もヒースロー空港で待ち時間があります。

まだ出発便案内に乗る便の表示がなく、どこへ行ったら良いか分からないので、やっと係員を見つけて聞くと、4時半までTransit(乗継)は閉まっているので、Arrival(到着)へ行けとのことです。

EU以外のパスポートの入国審査の長〜い列に並んで、ようやく入国。

眠りやすそうなベンチはどこにもなくて、有料ラウンジはもう閉まっているし、併設ホテルは1泊4万円もします。

出発ロビーのベンチ下の床に直接寝ることにしました。

夜中に寒くて震えるほどだったけど、なんとか3〜4時間は眠れました。

約1時間半のロンドン市街観光

6時半を過ぎて、ATMでポンドを引き出して、1日乗り放題のトラベルカードを買い、地下鉄でダウンタウンに出ることにしました。

1回乗換えて約1時間でウェストミンスターに到着。

世界遺産のウェストミンスター宮殿は改装中で、ビッグベンも残念な姿でした。

テムズ川の橋の上で風に吹かれると、結構寒いです。ロンドン・アイ(観覧車)を見るのは今回が初めてでした。

セント・ジェームズ公園の中を歩いていると、色々な水鳥にまじってオオバン(coot)もいました。

公園を抜けるとバッキンガム宮殿です。ここまで歩けば、ロンドンを見た気分になれました。

さらにビクトリアまで歩いて、英国風朝食を通りがかりのお店で食べました。

せっかく乗り放題のチケットを買ったので、2階建バスにも乗りたかったけど、チャンスがないまま時間になってしまい、地下鉄で空港に戻りました。

短いけど、一番ロンドンらしい所を観て、気持ちの良い市街観光でした。

ポーランド・スロバキア旅行記のトップページへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »