滝と洞穴の渓谷ハイキング

この記事は約4分でお読みいただけます。

久々の海外出張でUSオハイオ州の州都コロンバスに来た。仕事は火〜水曜で終わり、木曜は休暇を取って、車で1時間くらいのホッキングヒルズ州立公園という所で、丸一日ハイキングを楽しんだ。

Oldman’s Cave(歩行63分、4.0km)

まだオフシーズンで閉まったままのビジターセンターの空っぽの駐車場にポツンとレンタカーを駐車して、両側が崖の狭い渓谷の中に降りて行くと洞穴があり、そこから谷底を下流の滝まで歩いた。

崖上沿いの道でビジターセンターまで戻り、今度は上流の滝まで谷底の道を歩いて、崖上沿いの道で戻ってきた。

Cedar Falls(歩行23分、1.4km)

Oldman’s Caveからここまで2マイルのトレールもあって少し迷ったけど、この先のAsh Caveも行きたいし、そこから往復歩いて車まで戻るのでは時間がかかり過ぎるので、見所の間は車で移動することにした。本来の駐車場ではなく、道路脇の小さな駐車場から急な階段を降りて、滝を見て、ぐるりと1周するように歩いた。良い感じの滝だけど、周りに特に何かがあるわけではなく、この滝はこの写真が全て。

Ash Cave(歩行46分、3.2km)

ここは「死ぬまでに一度は見てみたい世界各地に存在する美しい滝26選」というサイトで26番目に紹介されていた滝があるところだ。崖がえぐれた広大な洞穴の底が砂地で、崖の上から一筋の滝が落ちている。もう少し水量がある方が写真映えするだろうが、光の角度によってベールのように柔らかい感じもして、それも良い。

滝を周りを歩いて360度どの角度からも見ることができるのも、この地形ならではのユニークなところだ。

世界にこれ以上に美しい滝は26以上ありそうだけど、この滝ならではの良さを感じることはできた。滝というと、高さや幅や水量などの豪快さが普通はポイントになるだろうけど、この滝は、控えめに柔らかく近寄りやすく存在していた。


12時をまわりお腹が空いたので、この辺りで唯一開いていたレストランで食事にした。

Conkle’s Hollow(歩行102分、7.6km)

レストランの人が、ここは崖上の道を一周歩くのがお勧めと言っていたけど、まず谷底沿いに最奥の滝まで歩いてみた。

一度戻って、ちょっと距離はあったけど崖上の道も歩いてみた。特に写真映えするような景色はそれほど無かったけど、さっき歩いた谷底を時々見下ろしたり、歩いたばかりの谷の対岸の道がどのような崖の上にあったのかを見ながら歩けるのは面白かった。

Rock House(歩行31分、1.9km)

ここは、崖の中腹の壁の裏側に、洞穴が水平方向に広がっている。


でも外から見てもそうは気づかない。とてもユニークな地形で気に入った。

Cantwell Cliffs(歩行41分、2.9km)

最後のここは、いきなり急な石段を谷底まで降りて、その後は特に何と言うことない景色なので、歩くこと自体が目的でなければスキップしてよいかも。

元々旅先で歩くのは大好きだが、今回はiPhoneのRunKeeperというアプリで記録を取りながら、歩くことを目的に歩いてみると、合計で5時間、21kmのウォーキングになった。出張ついでなので、ハイキングシューズではなく革靴で、所々氷の上を歩くところもあったが、滑ったり転んだりすることなく歩けた。まだ氷も残っていて景色にアクセントがありながら、寒過ぎないちょうど良い季節だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »