野尻湖3日目

この記事は約2分でお読みいただけます。

昨日はほとんど凪だったけど、今日は良い風が吹いているので、午前中はヨット。桧原湖でも乗り慣れているシカーラを借りた。久しぶりに出す艇らしく、いろいろと部品が足りなくて、艤装を終えるまでが大変だったけど、それもまた楽しみのうちだ。


島を一昨日とは逆の反時計回りに周り、昨日カヤックを出した桟橋の近くまで行って戻ってしていると、センターボードの所から、どんどん水が入ってきて、水船状態になってきた。アカ汲みは持ってきてなかったので、靴で汲み出したりしたけど、追いつかない。


釣りボートがたくさんいる狭い水路を間切って一度戻り、アカを汲み出してから再出航。でも今度は雲行きが怪しくなってきたし、お昼も過ぎていたので、島のそばをウロウロしただけで戻った。風はよく吹いていたので十分に満足。


お昼はシーフードカレーをレストランのテラスで食べて、直江津方面に行く途中の道の駅で買い物。買わなかったけど、新鮮な魚介のバーベキューセットが美味しそうだった。


次は燕温泉に向かった。元々山奥の小さな温泉だけど、霧の中でますます秘境の雰囲気。涼しくて気持ちいい。滝を眺めた後、ワイルドで硫黄がたくさん浮いている黄金の湯という露天風呂につかった。


最後にイモリ池に行って、イチゴアイスをいただいた。雲の中で妙高山が望めなかったのは残念だけど、静かな池の周りを一周歩くのは気持ち良かった。18時半頃まで遊んでから帰路についたので、関越道の渋滞も解消していて、スイスイと22時半には自宅に着いた。湯の丸SAで夕食も済ませてきたので、さすがにそのままバタンキュー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »