ツバメ船底掃除

この記事は約1分でお読みいただけます。

天気は一日中雨だったけど、どうせ濡れるので関係なし。ツバメを2年ぶりに陸上げして船底掃除です。今回は沼津外港でクレーンでツバメを持ち上げての上架作業でした。

意外に船底はきれいで、フジツボはそれなりにあったけど、前回はあちこちに付いていた海藻のようなものは皆無でした。ペンキも一度剥がすことなく重ね塗りで行けそうということで、かなり楽勝そう。ヤマネコ号の溜船長とその仲間の方も手伝っていただけることになり感謝感謝です。

高圧の水で付着物や汚れを吹き飛ばし、喫水線あたりのしつこい汚れはヘラやたわしでもこすり取り、プロペラを分解して外すところまでが今日の主な作業でした。

明日は私は別のイベントで手伝えないのですが、天気も良さそうなので、ペンキ塗りを開始する予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »