ヨルダン06: 壮大なローマ遺跡を歩き、最後までアンマンを見てまわる

この記事は約2分でお読みいただけます。

ヨルダン旅行記のトップページへ

壮大なジェラシュのローマ遺跡を見てまわる

ヨルダン最終日、ミニバスに1時間ほど乗ってジェラシュ遺跡へ行きました。2千年ほど前にローマ人が作った都市の遺跡で、ペトラほどではないけれど、ここも壮大です。

たくさんの見どころを南から北へ、午前中いっぱいかけて歩いて見てまわりました。

  • ハドリアヌス帝の凱旋門

帰り際に、競馬・戦車競技場で、何か有料のショーをやっていました。ローマ兵に扮した人たちが当時の戦いを再現するような感じで、もっと時間があれば見たかったです。

昨日見残したアンマン市街の見どころをめぐる

最終日の残りの時間は、ぎりぎりまで、アンマン市街観光の続きをしました。

キング・アブドゥッラー・モスクは、ヨルダン最大のモスクです。モスクの中も広大で、3千人が一度に礼拝できるそうです。(ここは、ジェラシュ遺跡に行く前に立ち寄りました。)

ダウンタウンを望む山の上にあるアンマン城に登って、アンマン市街が広がる景色を眺めたり、そこにある考古学博物館を見ました。

ここからは、昨日立ち寄ったローマ劇場もよく見えました。

15時頃、バスでアンマン空港に向かい、ドバイ乗継のエミレーツ航空便で帰国の途につきました。

ヨルダン旅行記のトップページへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »