三浦海岸に閉じこもり

この記事は約3分でお読みいただけます。

9月の3連休の谷間に三浦半島の南部に出かけました。

わんちゃん宿

宿は、昨年5月末にも利用した「わん’s LAND 三浦海岸」です。

今回もペットを連れずに泊まっているのは我が家くらいでした。

横須賀美術館

3ヶ月前に宿を予約した時には想像もしなかったことですが、9月後半になっても猛暑が続いていて、とても日中に屋外で観光する気にはなれません。

そこで、横須賀美術館をゆっくり見に行くことにしました。

瑛九という画家の企画展を一通り見終わったタイミングで、ヴァイオリン、キーボード、メゾソプラノ歌手による演奏会がちょうど始まったのを聴けてラッキーでした。

演奏会の会場となる谷内六郎館の作品は、温かみ、面白みがあって良かったです。

海鮮丼

そもそも三浦海岸をリピートしようと思った一番の理由は、新鮮で美味しい魚を食べられるからです。

美術館を見た翌日のランチは、三崎港の魚市場食堂で特選海鮮丼をいただきました。

夕食は、三崎港でお得に買えた本マグロを漬けにして、地元スーパーで買って来た刺身と合わせた自作海鮮丼をとっても美味しくいただきました。

外の気温は体温くらいあるので、美術館や三崎港や買出しに出かける以外の時間は、持って来た『のだめカンタービレ』のDVDを観たりしながら宿の部屋に閉じこもっていました。

荒崎海岸

でも、せっかく来たので、最終日、宿をチェックアウトした後、荒崎海岸に行ってみました。

平日は無料の荒崎公園駐車場から遊歩道を歩いて行くと、岩場に細長い入江があったりして、なかなかおもしろい景色です。

結局、汗だくになりましたが、景色が素晴らしいので、遊歩道を隅々まで歩いて楽しめました。

三浦半島には何度か来ていますが、見どころはまだまだあるようで、この荒崎海岸は期待以上に良かったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »