ホノルル(オアフ島)下船〜ダイアモンド・ヘッド、ルアウ

この記事は約4分でお読みいただけます。

ホノルル港で下船

ノルウェージャン・スピリット号は、ハワイ4番目の島、オアフ島ホノルル港のピア2に、朝6時前に起きた時には既に接岸していました。

近くには、もっと大きなクルーズ船のグランド・プリンセス号(11万トン)が寄港していました。

クルーズ最後の食事にいつもの朝食メニューをいただき、8時頃、下船しました。

クルーズターミナルを出たところに設けられていたUber乗り場から、Airbnbで予約しておいたコンドミニアムへ行き、15時以降にチェックインするまでスーツケースを預かってもらいました。

ダイアモンド・ヘッド

近くのコンビニでランチを買って、バスでダイアモンド・ヘッドに向かいました。入場にはあらかじめ時間指定の予約が必要なので、10時を選んでクルーズ中に予約しておいたのですが、バス停から車道を登ってトンネルをくぐり入り口ゲートに着いたのが、まさにピッタリの10時8分前でした。

そこからトレイルをどんどん登って行きました。日差しは暑いけど、ポリネシアほどの蒸し暑さはなくて気持ち良いです。

クレーターとその向こうに東側の海岸線が見渡せるようになってきました。

さらに登って展望台や要塞跡まで来ました。そこから見下ろす海岸付近の海の色は本当にきれいでした。

頂上(標高232m)まで来ると、東側のワイキキビーチやホノルル市街がよく見えるようになりました。

スピリット号が見えないかと探しましたが、見つからず残念でした。

ハワイのマングース

頂上付近にはピクニックできるような場所がなかったので、入り口ゲートの近くまで降りてからランチにしました。

野鳥たちが人慣れしていて、テーブルの上にもどんどん上がって来るのがおもしろかったです。

ピクニックテーブルのそばには、マングースもやって来ました。

マングースは1880年代にネズミ駆除のためにインドから持ち込まれたのですが、ネズミは夜行性、マングースは昼行性のため、本来の目的には適わず、逆にハワイ州鳥のネネをほとんど絶滅に追い込んでしまったそうです。

コンドミニアム

アラモアセンター(ホノルルの巨大ショッピングセンター)のスーパーで買い出しをした後、15時ちょうどにコンドミニアムにチェックインしました。

ここで2泊する間の朝晩の食事は自炊です。

33階の部屋なので景色も楽しめました。

5階の共用ランドリーでクルーズ終盤に着た服の洗濯をしました。

マイケルそっくりさん

ポリネシアの歌や踊りを鑑賞できるルアウと呼ばれるショーをハワイ滞在中に一度は見たいと思い、最初はカウアイ島寄港時に見られるルアウを予約していました。

ところが航程の変更があり、カウアイ島寄港日がショーが休みの日になってしまったため、この日にホノルルで見られるRock-A-Hulaというショーを今朝予約しました。

これは純粋なルアウではなくて、エルビス・プレスリーマイケル・ジャクソンのそっくりさんまで出て来るショーで、むしろその部分がとても楽しめました。

私は特にマイケル・ジャクソンのファンではないけど、もし彼のショーを見に行ったとしたら、こんな感じだったのだろうなあと思えるほどには、とても説得力のあるそっくりさんでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »