連続終日航海4日目:日付変更線通過のお祭りと証明書

この記事は約5分でお読みいただけます。

船上でカーリングもどき

朝のダンス・フィットネスとウォーキングを終えた後、前々から気になっていたシャフルボードというカーリングに似たゲームをやってみました。

10mくらい離れた所から棒でディスク(円盤)を押し出して、7, 8, 10点のエリアに入れるのですが、相手のディスクを弾き出したり、ちょっと押してマイナス10点のゾーンに入れたりという駆け引きも楽しめます。

押し出す時の力加減が難しく、ショートしたりオーバーしたりしがちだし、船の揺れやデッキの傾きもあるので、ねらった軌道で行かずに手前のディスクに当たることが多かったです。

なかなかおもしろいゲームでした。

タオルとナプキンのアート

船室に戻ると象さんのタオルアートが作ってありました。

11時からは、ナプキンアートのデモもありました。

船室のタオルアートは毎日ではないですが、たまに何か作ってあると、クルーズ船ならではの演出にほっこりします。

日付変更線を通過

今日の午前中にジュエル号は国際日付変更線を通過したので、午後は、それを祝うカーニバルがプールサイドで催されました。

サンドバッグ投げラダートスなどのゲームに参加して一定の成績を収めると、抽選会に参加できるラッフルチケットがもらえます。抽選会は何度か繰り返されるので、抽選に外れてもまたゲームに参加してチケットをもらえれば、次の抽選会でまたチャンスがあるわけです。

我が家は残念ながら抽選には1回も当たりませんでしたが、国際日付変更線を越えた米国海軍と沿岸警備隊の軍人/隊員に伝統的に渡される証明書が、ジュエル号の船客一人一人に配られました。

証明書に「Entering the Domain of the Golden Dragon」と書かれていますが、国際日付変更線を東から西へ越えて竜を信奉する国々があるアジアの領域に入ったことを示しています。

本来、今日は10/12として始まり、国際日付変更線を通過した瞬間に10/13になるのですが、「船の時間」としては、昨日は10/11、今日は10/13で、10/12が存在しない日になりました。

初ジャグジー

カーニバルの後、今回のクルーズでは初めてのジャグジーに、妻だけつかりました。

もう東京と同じくらいの緯度まで南下して冷暖房が要らない気温なので、寒くはないのですが、私は今朝から喉がいがらっぽいのでやめておきました。

ハリケーンのちスーパー台風

大型ハリケーン級低気圧(最大風速50m/s以上)は無事にかわしたものの、これからスーパー台風(最大風速67m/s以上)の南側を回り込んで日本に向かうことになります。

予定通りに函館、仙台に寄港するのは非常に難しくなったものの、明日、進路を西に向けて台風の南側のうねりがどの程度か、船がどれくらい速く進めるかを見た上で最終的な判断をすると、船長から発表がありました。

ブラジル式ステーキハウス

無料でスペシャリティ・レストランを3回使える特典の2回目として、モデルノ・シュラスカリアというブラジル式ステーキハウスで夕食にしました。

まず、スープ&サラダ・バーでは、ロブスター・ビスク、ちょっとした寿司、シュリンプが美味しかったけど、肉の分のお腹を残しておかないといけないので、1皿半でやめておきました。

その後、付け合わせが数種類まずドンと出てきて・・・

数分ごとに違う種類の肉がやって来る度に、要る、要らないを選び、結局チキン以外の5種類の肉をいただきました。

昨晩も別のステーキハウスで肉をたっぷり食べた後で、肉に飢えていない状態で臨んだので、すぐに満腹になってしまいました。

風邪の兆し?

夜、ミュージカル風のショー「キャバレー」を妻だけ観に行きました。

私は、喉がいがらっぽいのに加えて、熱はないけど寒気が少しするので、早めに休みました。

また寝る前に時計を1時間戻しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »