蓼科で同窓会1:軽井沢でカーリング、霧ヶ峰でハイキング

定年退職前の最後のお客様も含めたプロジェクトチームで毎年忘年会をやっていたのが、コロナでしばらく中断していました。今年は再開の機運も高まってきたので、5月の連休後の平日に蓼科で1泊する同窓会を企画しました。

霧ヶ峰の山火事跡

我が家は前日から蓼科入りしましたが、4日前に大きな山火事があった霧ヶ峰のビーナスラインを通る時に、消火活動のベースになっていた富士見台の展望駐車場に立ち寄ると、火元のガボッチョ(写真の右手の丘)から手前や左手方向に思った以上に焼け跡が広がっていて驚きました。

山火事当時に風上側だったのか、ガボッチョの右手にある池のくるみ(踊場湿原)や、それに隣接するビバルデの丘の別荘地には、幸い燃え広がってなかったです。

富士見台駐車場の端にある食事処は、そのすぐ下まで焼け跡が広がっていましたが、無事だったようで良かったです。

軽井沢でカーリング初体験

翌朝、軽井沢駅でメンバーをピックアップして、まず軽井沢アイスパークに行きました。

私以外の4人は、カーリング体験90分コースに参加しました。その間、私は別のシートで個人練習をしながら時々皆の写真を撮ったりしていました。

他に2名の参加があり、6名全員がカーリング未経験者でしたが、インストラクターの人も言っていたし、私も横で見ていてそう思いましたが、初めてにしては上手な人ばかりで、早めにミニゲームが始まり、その内容もちゃんと試合になっていました。

ラストショットで自分の石を弾き出して3点スチールで終わったのも盛り上がっていました。

私がちょうど4年前に同じ体験コースに参加した際は、ミニゲームで誰1人ハウスに石を残すことができないまま終わったのに比べると、最初から素晴らしいゲームができて、皆楽しんでくれたようで良かったです。

霧ヶ峰車山ハイキング

御代田でランチを済ませた後、霧ヶ峰車山に向かいました。

車山高原の展望リフトがこの日は運休していたので、車山肩に車を駐めて、車山山頂まで歩いて登ることにしました。

驚いたことに、この登山道まで山火事が燃え広がっていたようです。ちょうど登山道が防火帯の役割を果たしたようで、山頂周辺の施設に被害がなくて良かったです。

40分ほどでレーダードームがある車山山頂に着き・・・

山頂の車山神社にお参りして・・・

これから歩く車山湿原の眺めを上から楽しみました。

白樺湖蓼科山を正面に望みながら、急な階段で山頂から下り・・・

車山湿原の縁に設けられた木道を通って車山肩に戻りました。

4km、1時間半、標高差150mのハイキングでした。

温泉+宴会

ホテルアンビエント蓼科にチェックインし、温泉露天風呂につかった後、飲み放題付きバイキングをいただきながら旧交を温めました。