この記事は約4分でお読みいただけます。
コテージでカニとアジ
諏訪湖岸を歩いた後、安曇野の温泉付きコテージにチェックインしました。
全国旅行支援で1人1泊3,350円になり、2人3泊で12,000円分の信州割クーポンをもらいました。
初めて泊まる棟で、ソファなどのリビングスペースはありませんが、ダイニングキッチンは使いやすそうです。
まだ夜は冷え込むし、木が燃えるにおいが好きなので、薪ストーブ付きのコテージにしました。
諏訪の角上魚類で買って来たシーフード中心の夕食です。
私はカニに、妻は青身魚にあたったことがあるので、カニは妻が、アジの刺身は私が食べました。
スキー無しでスキー場へ
安曇野2日目は絶好の天気になったので、前回1月に来た時には雲におおわれていて諦めた白馬岩岳マウンテンリゾートを目指しました。
往復1人2,400円が信州割クーポンで無料になったゴンドラリフト「ノア」に乗ると、これが長くて長くて、登ったり下ったりまた登ったり、景色もぐんぐん良くなって、とっても楽しめるリフトでした。
着いた所は、標高1,270mのスキー場の真っ只中です。
ここは、スキーをしない人でもスキー場で楽しんでもらうことに力を入れているらしく、スキーもスノボも履かずにウォーキングシューズで雪の上を歩き回れます。
絶景ぽかぽかティータイム
料金に含まれているもう1つのリフトに乗り継いで下った先には、素敵なカフェ「チャバティ白馬」があり、その横では、フリースタイルスキーヤーたちが、スロープスタイルのジブに挑戦していました。
テラスで、後立山連峰の白馬岳から鹿島槍ヶ岳まで見渡せる絶景を眺めながら、スコーンとホットティーラテのセット(1,342円だけど信州割クーポンで無料)をいただきました。
気温は低くても日差しが強く風もないので、身体はぽかぽかになり、ダウンもフリースも脱いでちょうど良いくらいになりました。
神々しい白馬三山
リフトで上に戻り、雪の上をあちこち歩いて、山頂テラス「HAKUBA MOUNTAIN HARBOUR」まで来ました。
ここでクロワッサンサンド(1,188円が信州割クーポンでこれまた無料)を買って、絶景テラスに座って白馬三山を間近に眺めながらピクニックランチにしました。
新婚の頃に妻と登った白馬岳とそこへのルートが正面に見えていましたが、もちろん登ったのは夏なので、このように神々しい真っ白な景色ではありませんでした。
景色に大満足したので、ここには季節を変えてまた来たいと思います。
中綱湖一周歩き
山を降りて安曇野に帰る途中、まだ時間はあるし歩き足りないので、仁科三湖の真ん中の湖、中綱湖を一周することにしました。
この湖からは残念ながら北アルプスの山々はほとんど見えないのですが、一周2kmほどなので手軽に歩けるのが良かったです。
写真にも雪が写っていますが、対岸の山際の日陰の所は、遊歩道がまだしっかり雪におおわれていました。