嬬恋4: 溶岩の鬼押出し園と青いバラギ湖を一周歩き

この記事は約2分でお読みいただけます。

鬼押出し園一周歩き

昨日は有料道路にはばまれてたどり着けなかった鬼押出し園に、今日は浅間牧場茶屋の方からアプローチする無料ルートで来ました。

浅間山の頂上付近は雲に覆われていましたが、噴気が昨日以上に活発で、迫力ある景色です。

表参道は工事中で閉鎖されていたので、裏参道からまずは浅間山観音堂を目指しました。

その後、奥の院参道を歩いて見晴台まで来ました。一昨日行った草津本白根山がよく見えます。

最後に高山植物観察コースを歩いて合計3kmほどのウォーキングになりました。

ここに来るのは8年ぶり4回目ですが、溶岩がごつごつした荒野の中腹から遠望が楽しめる景色はやっぱり良いです。

森のカフェレストラン

何度か前を通って気になっていたDcafeと言ういかにも「森のカフェレストラン」という感じのお店、昨日はお休みでしたが、今日は開いていました。

空気も風も気持ちの良いテラス席で、カレーライスとピザのランチをいただきました。

期待以上のバラギ湖

昨日は通行止めで行けなかったバラギ湖に、今日は別のルートから向かいました。

途中の道路端に干俣の清水という湧水があったので、持ち帰り用に水タンクに汲みました。

バラギ湖は、ほとんど予備知識なしで行ったのですが、期待以上に景色が良くて気に入りました。

湖畔を一周する遊歩道もあったので、反時計回りに歩きました。一部は木道になっていて、これも良い感じです。

青空と青い湖面をバックに立つ白樺、もう言うことありません。

一周1.5kmほどの気持ちの良いウォーキングができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »