ツバメ・セールトレーニング

この記事は約2分でお読みいただけます。

梅雨の時期なのにカラッと晴れた週末、ツバメにO船長、NPさん、Tくん、Minnowさん、もものきさん、航海士、COOTが乗船し、久々に賑やかなセーリングとなりました。

内浦湾レガッタのヨットレースを見学するつもりでしたが、良い風が吹いていて、ツバメが出港した頃にはほとんどレースが終わっていました。

そこで、ツバメもいずれヨットレースに参戦すべく、今回はセールトレーニングです。

航跡(緑の線の左の方)が示すように、何度もタックを繰り返して、皆のチームワークも良くなり、O船長がこれならヨットレースにも出られるというくらい、スムース&スピーディにタックが完了するようになりました。

20120624tsubame
次はジャイブの練習です。こちらも赤い線の左の方が示すように何度も練習して、その後は、セールトリムや舵取りの練習も。ただ乗っているだけよりも、この方がずっと面白いとのクルーの声。

最後は、向かい風の快風の中、狭い海峡をタックを繰り返しながら抜けて、重須マリーナまで戻って、大満足でした。

いつものように沼津港の丸天で夕食に海鮮ものをいただき、第1回ツバメ・セールトレーニングを締めくくりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Petrel より:

    SailFish にクルーで乗って内浦湾レガッタに出ていましたが、風がよくて、12:05 過ぎにはフィニッシュしていました。洋上で会えずに今回はちょっと残念でしたが、またの機会が楽しみです。
    Petrel IV は
    7/29 駿河湾カップ
    http://web.thn.jp/JSAF-NUMAZU/schedule.html
    8/19 タモリカップ
    http://www.y-m-numazu.jp/news/tamori-cup2012/index.html
    に参加の予定です。
    ツバメも参加いかがですか。

  2. COOT より:

    今回はこちらも出足が遅れたので応援できず残念でしたが、これからも基本的に内浦湾レガッタの日に艇を出す予定なので、またチャンスはありそうです。いずれツバメも参戦できればと思っています。

Translate »