神戸2: イチゴ&イルミの道の駅、六甲山の展望台めぐり

この記事は約3分でお読みいただけます。

お得な美味しいイチゴ

我が家の旅行中の朝晩の食事は基本的に自炊なので、地元の新鮮な野菜や果物などを買うために道の駅をよく利用します。

午後だと売切れになるものも多いので、10時の開店時刻にあわせて宿から一番近い道の駅、神戸フルーツ・フラワーパーク大沢に行ってみました。

周辺にイチゴ農園がいくつもあったので期待した通り、道の駅でも神戸イチゴがたくさん売られていたのですが、どれも高いです。その中で「ジャム用」と書かれた熟れたイチゴが安く1パックだけあったのを見つけて買いました。

写真は2日後の朝食に食べた時のものですが、甘くて美味しい大粒のイチゴでお得な買い物でした。

夜は美しく変身する道の駅

この道の駅は、直売所の他に、ホテル、温泉、遊園地、バーベキュー場、カフェなどもある大規模な複合施設で、ホテルの庭園は、夕方以降は入場料を払ってイルミネーションを楽しめるようになっています。

日中は無料で入れましたが、楽しげなデコレーションがずらりと並んでいて、夜はさぞ美しいだろうと思いました。

光の城になった姿を想像しながら、骨組みの中を歩くのもおもしろかったです。

六甲山の展望台めぐり

午後は、六甲山をドライブしました。

最初に寄った鉢巻展望台からは、六甲アイランドが正面に良く見えましたが、景色に左右の広がりはあまりありません。

次に寄った六甲山天覧台からは、六甲アイランドの右にポートアイランド、その奥に神戸空港も見えました。

しかし、今日は空気が霞んでいて、水平線もはっきりしないし対岸の関西国際空港までは見えません。

最後に寄った六甲ガーデンテラスは、ここだけ駐車場が有料で千円もしましたが、展望台以外にも観光客向けのいろいろな施設がありました。

ここからも六甲アイランドやポートアイランドが良く見えます。

左の方には、大阪市街の広がりも見えました。

六甲山からの夜景も見たかったのですが、途中で寄るつもりだった神戸市立森林植物園は入園料に加えて駐車料金が500円もするのでパス、六甲山牧場は本日休園、三国池は車を駐める所がなくてパスしたので、日が暮れるまでここでねばるには時間があり過ぎで、宿に戻って後はのんびり過ごしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »