太宰府天満宮

この記事は約1分でお読みいただけます。

福岡のお雑煮は、焼きアゴで出汁をとって、具はブリ、シイタケ、カツオ菜、丸餅。物心ついてからずっと同じ味で、一生を通して変わらないものの一つ。


腹ごなしに太宰府天満宮へ。ここも小さい時からもう数えきれないくらい来た所だ。


参道の賑わいはいつも通りだけど、この郵便ポストは初めて気付いた。


参道のスターバックスは新しい。橋の手前の大木は空になっていて、子供の頃はよく中に入って遊んだ。


その横に臨時で見慣れない展示があったが麒麟だそうだ。


三つの橋を渡って本殿へ至る道はもう人でびっしり。正面の道は途中から動かなくなったけど、横や奥から入れる所は問題なし。地元の利だ。


初詣だん。飛梅はまだ咲いていなかった。


本殿裏の絵馬を眺めるのも楽しい。ほとんどが合格祈願だ。


大賑わいのお石の茶屋で梅ヶ枝餅と梅香茶をいただいた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »