琵琶湖1: びわ湖畔のリゾートホテルへ

この記事は約3分でお読みいただけます。

火事渋滞の高速を通って琵琶湖へ

関東甲信が梅雨入りした日、雨が降ったり止んだりする中を琵琶湖に向かいました。

静岡県から愛知県に入った辺りでお昼になったので、新東名の岡崎SAで大好物の味噌煮込みうどんのランチにしましたが・・・

ここの味はちょっとイマイチかも。

ここまで順調だった高速道路ですが、伊勢湾岸道で「火災のため渋滞8km」と電光掲示板に表示されていた渋滞につかまり、その先頭までようやくたどり着くと・・・

数台の車を積んだキャリアカーの燃えた残骸がありました。後でニュースで確認すると、ドライバーは逃げて無事だったそうです。

琵琶湖畔のリゾートホテルにチェックイン

草津市街のスーパーで食材を買い出しした後、15時過ぎに琵琶湖畔のホテルにチェックイン。ポイント制タイムシェアリゾートの施設で、部屋の間取りや設備は快適そうです。

屋上はルーフテラスになっていて、部屋の窓からも見える隣接する公園と琵琶湖のより良い眺めが楽しめました。湖畔の芝生のキャンプ場では、雨の中でも元気にテントを張っている若いカップルがいました。

反対側を眺めると、昭和な感じの家々がびっしり建ち並んでいて、開放的な琵琶湖側の景色とは対照的です。

写真↑の手前のトレーラーハウスは、このホテルの施設の一部で、今の部屋が2泊しか取れなかったので、残り2泊はこのトレーラーハウスの方に引っ越す予定です。ウッドデッキでBBQが楽しめるのは良いのですが、広さや景色はホテルの部屋の方が快適そうです。

ホテルの温泉大浴場には、露天風呂の代わりに庭園風呂というのがあり、屋内ではあるけど窓は開放してあるので、露天風呂気分で入れるようになっていました。

移動日の今日は雨の1日でしたが、明日からは天気も回復しそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »