箱根のリゾートに無料で泊まり、湖尻〜仙石原ハイキング

リゾート施設の内覧会を利用して、涼しい箱根へハイキングに出かけました。

小田原港の気になるお店で海鮮ランチ

前に小田原港に来た時に見つけた「めし屋 やまや」というお店が、その時はお客さんがたくさん入っていたので遠慮したのですが、今日は混む前に入れたので、アジフライと海鮮丼のお値打ちなサービスランチをいただきました。

海鮮丼(ここでは「海鮮どど丼」と呼んでいるようです)のネタも10種類もあって美味しかったので、また次に来た時も同じ店で同じものを注文するかも。

リゾート施設の内覧会で広い部屋に無料宿泊

利用しているポイント制タイムシェアリゾートの箱根仙石原の施設に早めの14時頃到着し、定員6名の広々とした2LDKの部屋に案内されました。

天蓋付きベッドの寝室もありましたが、使い勝手が良さそうだった専用バスルーム付きのツインの寝室の方を使うことにして、部屋のお風呂からの景色も良さそうでしたが、温泉大浴場の方を利用しました。

夫婦2人で泊まるには無駄に広い部屋ですが、今回は、この施設に新しくできたハイグレードな部屋の内覧会へのご招待で来ているので、宿泊費は無料(入湯税のみ)です。

チェックイン後に一息ついたところで、その新しい部屋に案内されて一通り見せてもらいました。

もちろん素敵な部屋でしたし、セールスが目的だからこその無料宿泊なのですが、やはり我が家には必要のないぜいたくなので見送ることを伝えて、泊まる部屋に戻って後はのんびりさせていただきました。

キッチン付きの部屋なので、道中買ってきた新鮮なブダイを刺身、なめろう、あら汁にして夕食にいただきました。

新鮮なサバも買ってきたのですが、こちらは時間が経ってシメサバにするには心配になったので、焼いたり煮たりして持って帰ることにしました。

湖尻〜仙石原ハイキング

翌朝は、温泉につかり、部屋で朝食をいただき、昼の弁当を用意して、10時半頃にチェックアウト。

まず、車を箱根湿生花園に駐めて、バスで箱根ビジターセンターまで行き、これから歩くハイキングルートの地図をもらって、芦ノ湖湖尻水門まで歩きました。

途中、芦ノ湖キャンプ場の中を抜けましたが、コロナ禍でガランとしているものの、人の入ったバンガローもチラホラありました。約40年前に一度だけ利用した時のにぎわいが懐かしいです。

湖尻と仙石原を結ぶ自然探勝歩道は、そこから湖を離れて森の中の涼しげでほぼ平坦な道となりました。

仙石原に近づくと視界が開けて、ゴルフ場を見渡せるところに出たので、ここでピクニックランチにしました。

その後は延々とゴルフ場沿いに歩いたので、ゴルフ場の広さを足で実感しました。

遊歩道の全体像は、この案内板のようになっています。

7km強、2時間半のハイキングでした。

帰宅すると猛暑だったので、やはり箱根は涼しいのだなあと実感しました。