カーリング練習後、懐かしの“池の平湿原”を歩く

オンアイス5時間のカーリング練習

軽井沢2日目は、日帰り参加の仲間5人と軽井沢アイスパークでカーリングの練習をしました。

午前2時間は基本的なショットの練習、午後2時間は練習試合もできました。

皆が帰った後、また1人で1時間、昨日とほぼ同じメニューで個人練習を続けました。

センターガード(赤い石)の後ろのハウス内にカムアラウンドするショットの成功率は、昨日と同様やはり1/4くらいでした。

今日1日でたっぷり5時間、氷上でカーリングの練習ができました。

夕食は自炊でサーロインステーキ

4月にカーリングの試合で軽井沢に来た時と同じく、今回も、新型コロナウイルスへの感染リスクを減らすため、ポイント制タイムシェアリゾートのキッチン付きの部屋に滞在して、朝晩の食事は自炊です。

夕食は、たっぷり運動した後なので、サーロインステーキを焼いていただきました。

温泉露天風呂にもつかり、そこにあったマッサージチェアも使ってみました。

懐かしの池の平湿原でハイキング

翌日、帰路に着く前に、浅間山の噴火でできた池の平湿原に行ってみることにしました。子供たちが小さい頃に何度か連れてきたことがあるのですが、行くのはほぼ30年ぶりです。

標高2000mの高峰高原まで車で一気に登り、未舗装の林道を通って池の平湿原入り口の有料駐車場に駐め、歩き出す前に東屋でピクニックランチにしましたが、日陰だと寒いくらいで、長袖を重ね着しました。

何となく見覚えのあるような景色の中、だらだら下りの遊歩道を歩いて湿原まで行くと、木道が良い感じにぐるりと設置されています。

湿原らしく、小さな池もありました。

とても気持ちよく歩けて、これからもここには何度でも来たいと思ったので、次回のお楽しみに一部の区間は歩かずに残しておきました。

帰りは、林道をそのまま湯の丸高原まで抜けて、小諸ICから高速に乗りました。