ビーグル水道をクルーズして鳥やアシカを見る

この記事は約3分でお読みいただけます。

船に飛び乗って南極クルーズ船を眺める

良くない天気予報ですが、午前中は何とか保ちそうなので、ウシュアイア港そばにずらりと並ぶツアー会社の1つに入って、今朝のビーグル水道クルーズがあるか聞くと、今まさに出港するところだそうです。

ギリギリ間に合って、大きなカタマランに最後の客として乗船し、船はすぐに桟橋を離れました。

最初に港内をぐるりと回って、先ほどから気になっていた格好いい大きなクルーズ船の方に向かって行きました。

明日から乗船するポナン社の南極クルーズ船ル・ボレアル号が1日早く入港したのかと思ったら、その姉妹船のル・リリアル号でした。

ほぼ同じトン数なので、明日乗る船の大きさが分かりました。とてもいい感じの船で楽しみです。

鳥島に接近し、ペンギンではない鳥を見る

船は、ウシュアイア港内をぐるりと回った後、ビーグル水道を東へと向かいました。

最初に、黒白のペンギンみたいな鳥がびっしりいる鳥島に接近しました。近くにいた子供が「ペンギン! ペンギン!」と叫んでいますが、飛んでいるのもいます。

これは、ウミウでした。知らないとペンギンだと思ってしまいそうです。

荒涼とした無人島に上陸する

次に、船は船首をビーチに乗り上げて、たくさんある島々の1つに上陸させてくれました。

本当に何にもない所で、ただ寂しく荒涼としています。こんな所にも昔は人が裸に近い格好で住んでいたなんて、とても信じられません。

でも、地面を良く見ると、植生はそれなりに豊かそうです。

アシカ島に出来る限り接近する

次は、アシカ島に接近しました。別の小さなビーグル水道クルーズ船も来ていました。

小さな船は、より近くまで島に接近できると宣伝していましたが、実際はそれほど距離は変わらないようです。

岩場に、ゴロゴロとアシカ達がいました。あちこち器用に張り付いているように見えます。

エクレール灯台のそばでアシカの子供達を見る

最後に、エクレール灯台に接近しました。この頃には予報通り雨が降り出していたので、レインジャケットを着ての撮影です。

すぐ隣の島に、アシカの子供達がずらりと並んでいたのが可愛かったです。

世界の果てにポツンと立っているエクレール灯台をぐるりと回って、船は帰路につきました。


クルーズ後に、追加の両替をしようと銀行に行くと、なぜか閉まっていました。薬局で買いたいものがあったのですが、やはり閉まっています。調べると、昨日・今日は、アルゼンチンの祝日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »