若狭湾の名所を巡るも、荒天に阻まれる

この記事は約2分でお読みいただけます。

城崎旅行の最終日は、天気予報では昼頃から雨になりそうですが、若狭湾の名所に寄り道しながら東京へ戻ることにしました。

また、9時の開店に合わせて漁協直営の鮮魚店に行き、キンキ8匹1皿400円をおみやげに買って、城崎を発ちました。

蘇洞門めぐり高速船で荒れた海に出る

最初の目的地、若狭フィッシャーマンズ・ワーフまで2時間半のドライブで、12時発の蘇洞門めぐり遊覧船に間に合いました。蘇洞門と呼ばれる岩をはじめ、荒々しい海岸線をめぐる小1時間のクルーズです。

かなりスピードの出る船で、白波が立つ波高数十cmの荒れた海をビュンビュン飛ばして行きます。

と思ったら、10分もしないうちにスピードが落ちて、なんと、風が急に強くなってきたので、安全のため航海を中止して港に戻るそうです。

クルーズ代の払い戻しを受けた後、そこのレストランで海鮮物のお昼にしました。

雨の三方五湖をドライブ

雨が降り出してしまいましたが、高速道路は使わずに海岸よりの道で、景勝地の三方五湖に向かいました。

三方五湖レインボーラインという有料道路に入り、展望台までぐんぐんと登って行きましたが、途中までは湖が見えていたものの、ガスに覆われてしまい、せっかくの景色がほとんど見えなくて残念でした。

三方五湖は、天気の良い時にまた訪れたいです。

14時頃に高速に乗って、21時頃帰宅し、朝買ったキンキの煮付けで遅い夕食にしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »