東北02: 滝の奥入瀬渓流を歩き、紅葉の八甲田山に登る

秘密のスポットから十和田湖の絶景を眺める

泊まった十和田湖ホステルの特典として教えてくれる十和田湖の良い景色が眺められる秘密のスポットに行ってみると、本当に歓声をあげるほどのすごい絶景でした。細く突き出た半島が特に素晴らしいです。もっと紅葉が進めば、さらに感動的な景色になりそうです。

たくさんの滝がある奥入瀬渓流をハイキング

午前中は、奥入瀬渓流をハイキングすることにしました。ゴールにする石ケ戸に車を駐めて、バスで十和田湖から奥入瀬渓流が流れ出す子ノ口まで戻って、下り方向に歩き始めました。

奥入瀬渓流の中で一番標高が高い子ノ口でも、紅葉はまだ始まったくらいでしたが、色づいた木々がある景色はやっぱりきれいです。

十和田湖の水が奥入瀬渓流に流れ出す所には水門があるので、貯まった水がまるで鏡のようでした。

ハイキングの前半は、滝めぐりです。奥入瀬渓流の本流が流れ落ちる銚子大滝が最大の滝で、これが魚止めとなって、十和田湖に昔は魚はいなかったそうです。

それ以外の滝は、渓谷の両側の崖から本流に流れ込むもので、右にも左にもたくさんありました。

ハイキングの後半は滝もなくなり、所々に瀬のある流れのそばを歩きました。

約10kmを3時間かけて歩き、正午頃に到着した石ケ戸で、名物っぽい牛乳カレーラーメンのランチにしました。

八甲田ロープウェイから紅葉を楽しむ

午後は、紅葉が見頃の八甲田山にロープウェイで登ることにしました。天気の良い日曜日なので、大賑わいで、1時間待ちと言われたけど、それほど待たずに乗れました。

色づいた木々と、既に冬姿になった木々が混ざる景色が、眼下に広がって素晴らしいです。

そう寒くもないので、頂上駅から、田茂萢湿原と田茂萢岳を巡る遊歩道を、気持ちよく1時間ほど歩きました。上は、落葉樹がないせいか、むしろ緑々していました。

弘前市街の郷土料理のお店に大満足する

山を降りて、弘前市街に戻り、今晩の宿は、昨晩予約した温泉付きのスーパーホテル弘前です。

夕食は、地元に住むSさんに教えてもらった菊富士というお店に行くと、雰囲気もいいし、いろいろな郷土料理のメニューががそろっていました。けの汁定食、いがメンチ定食、ホタテ貝焼き味噌に、桜アイスのデザートまで付いて、リーズナブルな値段なので、良い所を教えてもらいました。