境川歩き4: 町田→つきみ野

この記事は約2分でお読みいただけます。

ようやく酷暑が去ったので、境川歩きの続きを4ヶ月ぶりにしました。前回は、JR横浜線沿いに町田まで歩きました。今回は、町田からつきみ野(神奈川県大和市)までです。

JR町田駅裏の橋を出発してすぐ、マンションが建ち並ぶ中を歩いていると、遊歩道の掃除をしていたおばさんに「対岸のはしごの下から4段目にカワセミがいるよ」と教えてもらいました。(写真を拡大表示してズームすれば、かろうじて分かるかどうか微妙ですが、一応写っています。)

その後もコサギカルガモはよく見かけました。鳥ではないですが、亀や鯉もたくさんいました。

アオサギは、ちょうど歩いて行く下流の方向に時々飛んで移動していたので、おそらく同じ個体を何度も見かけました。

頭上の電線にはカワウが3羽とまっていました。逆に、近所の鶴見川では必ずと言っていいほど見かけるハクセキレイは、今日は1羽も見ませんでした。

バードウォッチング以外の見どころとしては、途中で立ち寄った泉龍寺というお寺に、相模七福神なるものがありました。

今日の境川歩きのゴールは、東急田園都市線の鉄橋の手前です。ここまで境川沿いにちょうど5km歩きました。

さらに中央林間駅まで歩いて、空きっ腹に遅めのランチが美味しかったです。

川まで/川からのアクセスも含めると、今日1日で、1万9千歩、約11.5kmの歩行でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »