ポーランド01: グダニスクのアパートに苦労して到着する

ポーランド・スロバキア旅行記のトップページへ

マイレージを使ってポーランドへ

アメリカン航空で貯めたマイレージを使って、同じワンワールド系列のフィンエアーで、ポーランド北部のグダニスクに向かいました。

4時間40分もあるヘルシンキでの乗継時間に、空港内を一通り歩きました。ムーミン・ショップやサンタ・クロース公式ショップなど、フィンランドらしいお店があり、どこでも無料WiFiが使えるのも嬉しいです。

早めの夕食を済ませて、ヘルシンキ→グダニスク便に乗り込みました。座席が横2列+2列のプロペラ機です。

バルト3国の海岸沿いに飛んで、グダニスクを守るように延びた砂洲(ヘル半島)を横切るとまもなく到着です。

グダニスク空港は、両替も荷物受取も鉄道駅もすぐで、好印象です。

空港からグダニスク本駅へ行くのに苦労する

ここまで順調でしたが、ここから大いにトラブりました。

今日の宿はグダニスク本駅(Gdańsk Główny)から歩ける所です。ホームの電光掲示板には、次の列車はGdańsk Wrzeszcz行きと表示されてます。

ホームの券売機で切符を買うのに、Gdańsk Wrzeszcz行きのボタンはありましたが、本駅までの切符の買い方はすぐに分からなかったので、Gdańsk Wrzeszczまで買って、列車に乗り込み、本駅か本駅の近くで下車すればいいやと思っていました。

ところが、乗った列車の終点Gdańsk Wrzeszczは、本駅より3つも手前の駅でした。駅の窓口で本駅までの切符を買い足しましたが、どの列車に乗れば本駅に行けるのかが分かりません。

どのプラットフォームから乗れば良いか、聞く人ごとに言うことが違います。その度に、大きなスーツケース2つをかかえて、階段を降りて登って、プラットフォームを移動しました。

タクシーで行こうかとも思ったけど、駅前に1台も見当たりません。

もう21時を過ぎました。予定では借りるアパートに着いているはずの時刻です。アパートのオーナーには、Airbnbのメッセージで遅れることを伝えましたが返事はありません。

やっと駅の人らしい女の人から正しい情報を得て、30分以上ロスして本駅に着きました。

4連泊するアパートに到着

駅からアパートまで10分ほど歩き、ピンポンを押すとオーナーが出て来て、一通り説明してくれました。

Airbnbのメッセージになぜかアクセスできなくなっていたそうで、遅れると連絡したのは届いてなかったですが、待っていてくれて良かったです。

部屋はとても快適そうです。

シャワーを浴びて、23時に寝ました。

始発バスよりも早い時刻にタクシーで自宅を出発して以来の長い長い1日が終わりました。