カイロに到着し、ピラミッドにあいさつに行く

この記事は約2分でお読みいただけます。

連休初日の成田発最終便でドーハに飛び、長い乗換待ちの後、真っ青な紅海の上を越えてお昼頃にカイロに到着。頼んでおいた車でピラミッド近くのホテルまで送ってもらい、荷物を置いて落ち着いた後、ピラミッドまで歩いて行ってみました。

市街地からクフ王のピラミッドに向かう道の左側にあったゴルフ場越しにパチリ。日本の家族や友人が見ているサイトにその場でアップすると、「砂漠なイメージだったのに意外」と、ちょっと期待した反応がありました。(いじわるですね。)
ピラミッドは、旅行の最後にまたカイロに戻ってきた時にじっくり観光する予定なので、今日は入場料を払わずに近くから眺めただけでホテルに戻りました。

△ △ △

旅行前に連れ合いがSIMフリーのiPhone SEに変えたので、今回の旅行は日本にいる時と同様にどこでも通信できて本当に便利でした。ピラミッドに歩く途中にあったVodafoneショップで、ツーリスト用、音声通話なし、データ専用のSIMと1.25GBデータパックがたったの30ポンド(1ポンド=12円)で買えました。SIMがサイズ違いのしか無かったので、近くにあったSAMSUNG携帯ショップでiPhone用のサイズに切ってもらいましたが、そのお礼に+5ポンド。私のiPhoneはSIMフリーじゃないですが、連れ合いのにテザリングでつないで2人で9日間普段通りに通信し、途中で1.25GB追加(25ポンド)して、2.5GBをほぼ使い切る感じでした。Ingressというかなりのデータ通信が発生するゲームをあちこちでやりながらだったので、それが無ければ半分以下で済むんじゃないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »