秋の信州周遊ドライブ

この記事は約2分でお読みいただけます。

自転車乗りの息子がSR600 Fujiというコースを部分的に試走するというので、そのサポートカー役を兼ねて、信州周遊ドライブをしてきました。このコースは、自転車乗りではない私から見るとあり得ないハードさで、高尾山の麓の高尾駅から、秩父、碓氷峠、軽井沢、草津、志賀高原、中野、菅平、上田、美ヶ原、霧ヶ峰、白樺湖、麦草峠、野辺山、清里、韮崎、河口湖、山中湖、道志道を経て、高尾駅に戻る約600kmを52時間以内に走破するそうです。
今回は、その中でも景色が良く大きな峠を越える区間として、息子は自転車で土曜日に軽井沢〜中野を走り、日曜日に美ヶ原〜野辺山を走りました。
サポートカーとしては、紅葉狩りもしたかったので、まずは軽井沢で紅葉が見頃になっている雲場池に向かい、自転車はそこから出発しました。

その後、車の方は、白糸の滝を見て、浅間山の鬼押出し園と草津温泉でゆっくりし、火山活動が活発なために停車もできず火口湖も見れなかった白根山を越え、中野で自転車に追いつきました。
松本駅周辺で1泊した後、美鈴湖を見て、美ヶ原の8km手前で自転車は出発し、車の方は、美ヶ原、霧ヶ峰、白樺湖、麦草峠の白駒池、松原湖を見て、野辺山駅で自転車を待ちました。
それぞれのところで眺めた景色を2分間の動画にまとめましたが、秋晴れに恵まれ空気が澄んでいたので、アルプスの山並みが良く見渡せたのが印象的でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »