東根温泉でさくらんぼ狩り

この記事は約2分でお読みいただけます。

山形市のちょっと北にある東根温泉に一泊した後、今回の旅行のメインイベントであるサクランボ狩りをしました。東根市はサクランボ生産量日本一で、おいしそうなサクランボをたわわに実らせた果樹園があちこちにあります。鳥に食べられないように木を覆っているネットとビニールの大きなハウスの中に入って、サクランボ狩りをしました。

上の方の陽が当たりやすい所にあるよく熟れて甘そうな実は、脚立に登って採ります。

今回は、毎年同窓会をやっている会社の仕事の昔のプロジェクトの仲間で集まって、その時のマネージャーの実家にサクランボの木があるとのことで、とってもお得な料金で食べ放題+採った分以上の持ち帰り用をいただいちゃいました。

熟れた実は直接口へ、まだ完熟していない実は持って帰るために箱に詰めました。もうお腹いっぱいです。家に戻るのは2日後なので、スーパーで容器や砂糖を買って、よく熟れていて心配な分は、その晩泊った蔵王温泉の宿で砂糖漬けにしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »