ベトナム戦争関連施設の見学

この記事は約2分でお読みいただけます。

Dsc04374ベトナム最後の日、朝食は、ホテル横の屋台でフォーを、別の屋台でアイスコーヒーをいただきました。

Dsc043818時発のクチ・トンネル半日ツァー、航海士は既に見ているので、私一人で参加しました。クチという所は、ベトナム人が、アメリカ兵相手に戦うために、迷路のような狭いトンネルを掘って、そこで生活もしていた場所です。

Dsc04397Dsc04414ぞっとするようなワナの数々を見たり、実際のトンネルを中腰で、時には四つん這いで、通り抜ける体験が出来ました。

Dsc04422Dsc04433ホーチミンに戻って、戦争証跡博物館という所も訪れました。庭には戦車や戦闘機が展示してあります。建物の中は、アメリカ軍はこんなに悪いことをしたというトーンで、拷問や枯葉剤やナパーム弾などに関する展示がしてあります。直視できないような写真も多々ありました。

16時頃にホテルに戻り、ちょっと一息中。後は、最後の夕食とパッキングです。21時にホテルを出て、日曜の朝成田着の予定です。

あっ、またスコールが降り出しました。日も照っているのに。窓から見下ろすと、歩行者やバイクの人が慌てて避難したりカッパを来たりしています。ベトナムだな〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »