富山→能登半島

この記事は約2分でお読みいただけます。

9月は地震・津波・原発・節電の余波で、日曜日は全て出勤だったのですが、その代わりに今日から4連休です。天気予報はイマイチですが、この機会に未踏査の能登半島巡りをすることにしました。

P9290935520に自宅を出て、中央道・長野道・安房峠経由で11時には富山駅に到着。高速もアルプスも長袖の上にフリースがあってもいいくらい肌寒かったのに、富山は夏に戻ってTシャツ1枚でも暑いくらいです。ちょっと早めの昼食は、富山湾名物の白エビの刺身丼。これだけのエビの殻をむくのは大変そうです。人気のお店のようで、11時半にはもう満席になっていました。

P9290937海沿いに走ると、初代の海王丸が係留されている公園がありました。平日なのでほとんど貸切状態の船に乗船してじっくり見学。

P9290945ランサマイトには嬉しいキャプスタンをしっかりチェック。

順路どおりに歩くと一通り見て回ることが出来て、その点は満足ですが、やはりこういう船で航海に出てみたいものです。

P9290980能登半島の東海岸の国道沿いに北上し、今日は半島半ばにある和倉温泉まで。

P9290986海岸の公園で、海と能登島を眺めながら、足湯でのんびりしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »