カンボジアの見納め

この記事は約2分でお読みいただけます。

今日はカンボジア最後の日。ホーチミン行き飛行機は1330なので、午前中はまだ遊べます。いつもより早めの8時にホテルを出て、いつものトゥクトゥクで、トンレサップ湖クルーズに行きました。

ここはカンボジア最大の湖で、雨季と乾季で水位・湖岸線・面積が大きく変わるそうです。湖にはカンボジア人、ベトナム人、モスリムが船の上で住んでいるとのこと。教会とか小学校とか豚小屋とかも水に浮かんでいます。

Dsc04258_2このクルーズはぼられやすいと地球の歩き方にも書いてありますが、私もうっかり$20のところを$25払って少しぼられてしまいました。船頭とガイドは悪くない人でしたが、チケットを売っている人たちに要注意です。

Dsc04269_2まだ時間があるので、来る途中に見かけて気になっていた「ハンモック・バー」なるものに立ち寄ります。湖を眺め渡せる景色の良いところで、ハンモックに揺られ、さわやかな風に吹かれながら、冷たい飲み物や果物をいただきました。これは素晴らしい。忙しすぎる日本にもこういうスローライフなものがあれば良いのにと思いました。

Dsc04279_2まだまだ時間があるので、オールド・マーケットに立ち寄って、生活色豊かな市場で、昼食用のご飯と美味しそうなおかずをゲット。こぼれないようにホテルまで持ち帰って、部屋でおいしくいただきました。

(シェムリアップ空港で搭乗待ちしながら書いてアップしました。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. サグレス より:

    しまった、お腹が空いている時に読んじゃいました(笑)。
    美味しそう~~、食べたいよ~~、ぐぐぐ~(腹の虫の鳴き声)。

  2. foggykaoru より:

    あれー、アンコールワットで5日と聞いていたけれど、あっという間でしたね。
    さて残るのはベトナム。
    どこにいらっしゃるのか興味深々です。

  3. COOT より:

    ふふふ、その後ホーチミンに着いての夕食は、もっと素敵でした。お楽しみに〜
    ベトナムは3泊しかないので、メコンデルタ&ホームステイを1泊のホーチミン発着現地ツァーでまわることにしました。

Translate »