ロシア旅行のまとめ

この記事は約1分でお読みいただけます。

今回の旅のテーマは、1.歩き、2.宮殿、3.聖堂でした。

  1. とにかく毎日数キロよく歩きました。特にサンクトペテルブルクは、主だった観光地のすぐ近くには、メトロの駅がないので、どうしても歩くことになります。
  2. あんなにたくさんの宮殿を作ったロマノフ王朝の途方もない財力にも感嘆しましたが、印象的だったのは、宮殿外壁などの色使いの美しさです。ダックエッグとか、オーデニールとか、ローラアシュレイの家具やカーテンで良く使われている色は、もともとこういう宮殿で使われていた色なんでしょうか?
  3. ロシア正教の聖堂のユニークな美しさも、とても印象的。外見から想像したのと違って、中は広く大きな空間になっているのにビックリです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. foggykaoru より:

    おおすばやい!
    歩きにつきあったご家族の悲鳴が聞こえるようです(爆)

  2. COOT より:

    さんざん歩いた後に、買い物となると元気を復活してさらに歩く家族に付き合うので、お互い様なんです(^^)

Translate »