護衛艦「はるゆき」見学

この記事は約2分でお読みいただけます。

帆船サグレスを見た後、近くで一般公開していた海上自衛隊の護衛艦「はるゆき」も見学しました。

P7247941 まず目を引いたのは、ずらーっと並んだ国際旗旒信号の旗。

後は、装備されている武器を1つ1つ見ていきました。全体の印象としては、いろいろな用途の武器が、ポツンポツンと、一通り取り揃えてあるんだなという感じです。

私は武器オタクではないですが、護衛艦を見学するのはたぶん初めてだったので、以下は、備忘録がわりの写真です。

高性能20mm機関砲 (Phalanx, CIWS)

P7247945

対潜ロケット (ASROC)

P7247949

76mm速射砲

P7247950

対艦ミサイル (Harpoon)

P7247951v

対潜魚雷

P7247952_2

対空ミサイル (NATO Sea Sparrow)

P7247953

艦尾甲板には折りたたみ式のヘリコプター

P7247955

この操縦席に座らせてもらうことができました。たっくさんの計器・スイッチが並んでいますが、「極力触らないでください」とのことでした。

P7247960

P7247962_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Petrel より:

    ずいぶん詳しく見せてもらえてよかったですね。うらやましいです。
    私が行った 7/28 は、平日だったせいか、はるゆきの公開はありませんでした。
    新港埠頭にいた日本最大の巡視船「しきしま」と、大桟橋に停泊していたこの3月に改装された客船のにっぽん丸(7/28 に出港予定で P 旗が揚がっていました)を外から眺めて帰りました。

  2. COOT より:

    名前だけは聞いたことのあるような兵器が次々と出てきて、こんなにオープンに見せてもらえるんだと、ちょっとビックリでした。

Translate »