ベックフット号、錦川へ

芦ノ湖、桧原湖、丹沢湖と、湖しか知らないベックフット号でしたが、初めての川には、初心者でもファルトボート(激流が苦手な折りたたみ式)でも下れて清流で名高い錦川(山口県)に行くことにしました。

8/13(日)の朝3:15に東京の自宅を出発。お盆なので高速の渋滞情報に注意しながら、渋滞が激しい名神の名古屋→滋賀県、中国道の吹田→神戸、山陽道の姫路の先を避けるために、名古屋から東名阪→名阪国道→西名阪→近畿道→阪神高速湾岸線→山陽道→播但道→中国道と走り、18時頃に錦川の根笠という所に着きました。

Pict6888_1 根笠は商店が一軒あるだけの小さな村ですが、トイレ・車を停めるスペース・広い河原があって、一泊のキャンプには十分です。今回は物をあまり持たない学生時代みたいな質素なキャンプを久しぶりにするのが1つの楽しみでした。その商店で売ってる数少ない食べ物の中から、カップラーメン、豆腐、パン、ソーセージ、ちくわを買って、二人用のテントを張って、イス・テーブル無しで食べます。蒸し暑いですが、きれいな川でしばらくスノーケリングをしてさっぱり。期待していたホタルは現れずにちょっと残念。でも、キャンプ場でも何でもないところでキャンプする自由さがたまりません。

翌朝、朝食後、カヌーを組み立てて、テントを撤収して、不要な物は残していく車に積みます。目の前の瀬とアユ釣り師を避けて少し下流までベックフット号を運んでから、9時ちょっと前にいよいよ出発。

Pict6905 湖と違って川の流れがあるので、なかなかのスピードで進むのが嬉しいです。川は本当にきれいで、川底までよく見えるし、瀞は青く、河原は白く、両岸の森は緑です。意外と魚影は薄いですが、アオサギ、コサギ、ハクセキレイ、トビ…と、鳥はよく見かけます。一度だけ航海士がカワセミも見ました。

瀬をいくつも越えて行きます。ぐんとスピードがついて大きく波立つ中を、時には舳先を波の中に突っ込んで、どっぷりと水を浴びながら進むのは爽快そのものです。でも2回に1回は、途中でガリガリと底を擦って石の上に乗り上げて止まってしまいます。そういう時はカヌーから降りて、不安定で滑りやすい川底の石の上を歩いてある程度水深がある所までベックフット号を運んでから、再出発です。

そのうちに川のどの辺りが水深があるかがだんだん分かってきて、うまくコースを取って止まらずに(底もすらなければさらに良し)瀬を抜けられるとヤッターという気分になれます。でも瀬を抜けた後でふり返って見ると、あーあちらを通れば良かったのかと思うところも多々あり。まだまだです。

もう1つスリルがあるのが、川の中に立っているアユ釣り師を避けてコース取りする時です。できるだけ背中側を通って釣りの邪魔をしないようにするのですが、背中側が浅かったりスペースが無かったりするとそうもいきません。でもそんな時は声をかけるとちゃんと竿を上げて通り抜けるまで待ってくれたりして、お互いに気分良く川を楽しめました。

一度、橋が3つ続くところで、橋脚の間を抜けた先に右にも左にもアユ釣り師がいる所があって、かなりスリルがありましたが、何とか底を軽く擦ったくらいで通過できてラッキー。

Pict6916 昼食も含めて途中で2度ゆっくり休憩して、その時はまたスノーケリングをしました。カヌーで川を下りながら、好きな時にその川で泳げるというのは最高です。暑い中、体も冷やせて気分爽快。ハゼでしょうか、川底にいた魚を目の前30cmでじっくりと眺めました。

ボートの底を何度もゴリゴリと浅瀬で擦ったためいくつか穴をあけてしまったようで、船内に水がたまってきました。休憩時にボートをひっくり返して水を出して、テープで応急処置をすると浸水は止まりました。

出発して6時間あまりかけて、ようやく錦帯橋が見えてきました。橋のすぐ上流側にベックフット号を着けたのが15時半頃です。心地よい疲労感と大きな満足感と共に初のリバーツーリングのゴールイン!

スタート地点に置いてきた車を回収するために錦川清流線の鉄道で根笠駅まで戻るのですが、本数が少なくて次の列車まで1時間半もあります。のんびりカヌーを片付けて、錦帯橋を観光して、17時発の1両だけのローカルなディーゼル車で下ってきたばかりの錦川に沿って上流に向かう約40分の旅も良い感じでした。車でまた30分かけて錦帯橋に戻る道もずっと川沿いで、カヌーでの船旅、列車での旅、車でのドライブと3度も錦川を堪能できました。

コメント

1. KIKI より:

ベックフット号リバーツーリングデビューおめでとうございます☆パチパチパチ
    私も大好きな錦川ってところもなんだか嬉しいです。
    瀬を読むのって慣れると楽しいですよね。
    そして釣り人は人だけに緊張しちゃいますよねぇ。8月だとまだ少ない・・・あ、お盆休みがあるから結構いらっしゃるかな。
    そう、川だとガリガリも味わってしまうん
    ですよねぇ。ウチのレッドラパン号は
    かなり修理してますよ。
    次も素晴らしいツーリングができますように。いつかご一緒したいですね。

2. COOT より:

錦川に行こうと思ったのもKIKIさんのおかげで、素晴らしい川を教えてもらって感謝です。
    水がきれいだし、水温が泳ぐのにピッタリだし、どこでもキャンプできそうだし、釣り人も1kmに1~2人くらいの密度だし(笑)、錦川はまた何度でも下りたいです。
    残念ながら(^^;、初沈はまだおあずけでした。
    ぜひいつか一緒にリバーツーリングしましょう。那珂川に行ってみたい気がします。

3. luna より:

まあ、そんなに近くまで(ってそれほどでもないか)いらしていたとは。
    一声かけてくだされば、見物に行ったのに(笑)
    今度はぜひお寄りください。それほど近くはないですが。

4. COOT より:

lunaさん達と北九州辺りでお茶会でも出来たらいいなあと思っていたのですが、昨日~今日は呼子(佐賀県)に海の幸を食べに行ってました(^^;。イカがおいしかったです。
    土曜日の朝はまた3時頃に起きて帰路に着く予定なので、下関通過は未明になってしまいます。明日は空いているのですが、どうも台風で天気が荒れそうで、今回はちょっと難しそうですね。
    鍾乳洞探検もやりたいし、次の機会にでもまたぜひよろしく~!