ウズベキスタン3: 古都シャフリサーブスからブハラへ

旅程を変更してシャフリサーブスへ

サマルカンドから南へ車で1時間半の所にシャフリサーブスというティムールが生まれた世界遺産の街があります。

予定では、サマルカンドに2泊する間にシャフリサーブスへ日帰りで行くつもりでしたが、1日で見たい所を全てまわれたサマルカンドは1泊だけにして、車でシャフリサーブス経由で次の目的地のブハラに向かい、ブハラとヒヴァで2泊ずつすることにしました。

サマルカンドを10時半に出発して、シャフリサーブスで観光・昼食をする2〜3時間の間は待ってもらった後、ブハラまで計5時間ほど、約350kmのドライブをしてくれる貸切タクシーを$50で手配しました。

ウズベキスタンの長距離タクシーは、韓国製のネクシアという車が、比較的乗り心地も良くて大人気のようで、今回もその車になりました。

時おり雨も降るあいにくの天気でしたが、標高1600m超の峠を越える道中の景色を楽しんで、ちょうど正午にシャフリサーブスに着きました。

ティムールのアク・サライ宮殿跡

最初に、ティムールが残した最大の建造物であるアク・サライ宮殿の跡を見に行きました。

現在残っているのは、入り口のアーチの残骸である2つの塔だけです。

右側の塔に登って、周りの景色を楽しみました。広場の中央に立っているのはティムールの像です。

右の塔の上から左の塔を見ると、青いタイル模様が残っていました。

中央アジア料理のランチ

ランチには、中央アジア料理のラグマン(具だくさんうどん)と・・・

ショールヴァ(肉や野菜の具だくさんスープ)をいただきながら・・・

その横で、シャシリク(肉の串焼き)も焼いてもらって・・・

こちら風にタマネギのスライスと一緒にいただきました。

料理にはサラダとナンが付いてきて、キブライというウズベキスタンのビールも1本頼んで、全部あわせても500円ほどでした。

これで、主だった中央アジア料理を一通り味わうことができました。

ティムールの父が眠る廟

食後、“瞑想の家”という意味のドルッティロヴァット建築群を見ました。

中庭に入り、コク・グンバス・モスクを正面から眺めて・・・

その裏を見ると、お約束の青いドームがありました。

モスクと向かい合う2つの廟の左側には、ティムールの父とその指導者が葬られています。

右側の廟には、4つの墓石が並んでいて、その一番奥のは、多くの信者が病気の治癒を願って触ったため、くぼみができていました。

外に出ると、ちょうど近くを通り過ぎて行く葬列を見かけました。

ティムールが葬られるはずだった廟

最後に、ドルッサオダット建築群を見ました。

ハズラティ・イマーム・モスクの中庭を通って行くと・・・

崩れかけたシャハンギール廟があり、ここにはティムールが自分のために用意した廟も残っているのですが、彼は結局サマルカンドに葬られました。

夕暮れのブハラを散歩

14時半頃シャフリサーブスを出発し、ブハラに向かう途中、羊飼いが羊の群れを連れているのを見かけました。

18時頃、今回の旅で3つ目の世界遺産の街、ブハラに着き、1人1泊朝食付き$12のNazira & Azizbekという宿にチェックインしました。

夕食前に小1時間の散歩に出かけました。まず宿の側にあるラビハウズという池のまわりを歩き・・・

狭い路地を抜けてチャル・ミナルまで歩いて行ってみました。素敵な眺めで、明日ブハラをあちこち見てまわるのが今から楽しみです。

夕食は、宿で$2のショールバ、サラダ、パンなどをいただき、ウズベキスタン2日目を終えました。