シリア家族旅行02: ダマスカスに到着し中東らしさを味わう

この記事は約3分でお読みいただけます。

エミレーツ航空でドバイからダマスカスに飛ぶ

短い区間だけどお酒も機内食も出ました。座席のモニターで飛行ルートを見ていると、微妙にイラクを避けて飛んでいるようです。

ダマスカスに着いて空港から市街に向かう

空港に着いて、取りあえず$300分をシリア・ポンド(1SP=約2.5円)に両替しました。市街に向かうのに、30分くらい待って乗ったバス(約70円/人)は、おんぼろだけどエアコンは効いていました。

バスはどこだか分からない所に着いたので、そこからタクシーで、ホテルがたくさんあるマルジェ広場に向かいました。200SP(約500円)払ってしまったけど、本当は100SPで十分でした。

ぐるぐる歩いてホテルを探す

目星をつけておいたホテルを探しますが、見つかりません。警官に聞いた道順も結局は間違っていて、ぐるぐると歩きました。

ようやく見つけたけど、そこも、もう1つ別の候補のホテルも満室でした。その隣のIMADというホテルに$30/泊の部屋が2つ空いていたので、そこに決めました。

ダマスカスの旧市街を歩く

まずはフレッシュジュースのお店で、レモンシャーベットとマンゴーのジュースを飲んで一息。1杯100円くらいです。

夜のダマスカス旧市街を歩いて見てまわりました。

夜の旧市街は賑やかです。玉子と鶏が同じ店で売られているのが、当たり前のことなのに、なぜか新鮮な驚きがあります。

夕食にさっそく中東料理を食べました。シシカバブ(串焼きの肉)はとても美味しかったし、ハンモス(ひよこ豆のペースト)は皆が気に入りました。後は、ピクルス、野菜、ミネラルウォーター。4人で約2000円でした。

暑いのでエアコンをつけたまま寝ましたが、夜中には涼しくなって消しました。

シリア初日の感じでは、物価は日本の半分以下のようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »