JR小海線に沿って紅葉狩りドライブ

この記事は約3分でお読みいただけます。

土曜日午前中に御代田(軽井沢の西隣)であるカーリングの試合に参加した後、軽井沢で1泊して、紅葉狩りをしました。

小諸城址懐古園の紅葉まつり

軽井沢周辺の紅葉の見頃は、どこも11月初旬まででしたが、唯一、小諸城址懐古園では中旬まで大丈夫とのことで、土曜の午後に行ってみました。

ちょうど紅葉まつり期間中で、今が盛りの紅葉をしっかり楽しめました。

軽井沢のスペイン王宮風リゾートに宿泊

その晩は、Go Toトラベルキャンペーンで安くなるので、スペイン王宮風と謳っているリブマックスリゾート軽井沢フォレストという宿に泊まりました。

確かに外観はそんな雰囲気に造ってあって、感染防止策をいろいろと施したヴァイキング料理や、温泉ではないけど露天風呂もあり、ユニークな宿を楽しめました。

夕食後は、軽井沢アイスパークのカーリングのシートを個人で初めて借りて、20時から2時間、蛍の光が流れるまで、仲間とみっちり夜間練習しました。

りんご園で朝もぎ“ふじ”をゲット

信州に来た機会にりんごをたっぷり買いたくて、日曜日の朝は、近くにあるりんご園をGoogle Mapで調べて、その1つに行ってみました。

ちょうど、その朝もいだばかりの“ふじ”りんごが庭に山積みされていて、お値打ちな価格でたくさん分けていただけました。

持ち帰って、生で食べたり、アップルパイやスムージーを作ったり、ジャムにしたり、しばらく楽しめそうです。

次に、道の駅ヘルシーテラス佐久南で、宿でもらったGo Toトラベル地域共通クーポンを使って地元の野菜を買い足しました。

八ヶ岳高原大橋から秀峰を望む

その後、ちょっと盛りは過ぎた紅葉を眺めながら、JR小海線に沿ってドライブしました。

野辺山でも高原野菜をまた買って、さらに南下すると、八ヶ岳高原大橋という所から、紅葉越しに八ヶ岳連峰を眺められました。

橋の反対側からは、遠くに富士山のシルエットが雲海の上にくっきり浮かび上がっているのが見えました。

お気に入りの自然屋でキノコと川魚のランチ

最後に、八ヶ岳の南麓にある自然屋に寄って、ランチにしました。

10年ちょっと前に見つけたお店で、とても気に入って、機会がある度に通っている所です。

店の主人が、朝、野山を駆け巡って採って来たキノコや川魚を料理して出してくれるのですが、この日の前菜も、キノコを使って工夫を凝らした料理が並んでいて楽しめました。

今日のメインには、山のキノコと小魚と野菜の天ぷら、岩魚の塩焼きをいただきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »