湯の山3: お伊勢参りをしてステーキを焼く

この記事は約2分でお読みいただけます。

湯の山滞在3日目は、昨日に続いて山には雲がかかっていたので、御在所ロープウェイはあきらめて、お伊勢参りをすることにしました。

慣し通りにまず外宮に参る

宿から車で1時間半ほどで伊勢神宮外宮に着きました。外宮→内宮の順番にお参りする慣しだそうです。

正宮の中は撮影禁止なので、横の塀の外からパチリ。

中心となる大きな正宮の他に、小さな宮が3つかたまってありました。

40分くらいで一通り外宮を見てまわりました。

伊勢神宮には高校生の時に一度来たことがあるのですが、その時は内宮だけ見たようで、外宮を見るのは今回が初めてだと思われます。

ソーシャルディスタンスを守って内宮に参る

車で移動して、内宮に一番近い駐車場のわずかな空きに駐め、橋を渡って内宮に入りました。

こちらも正宮内は撮影禁止なので、階段からパチリ。境内の杉の大木が印象的でした。

正宮の北側にある荒祭宮は撮影OKでしたが、ここでも参拝者はソーシャルディスタンスを守って階段に並んでいました。

1時間ほどで内宮を一通り見てまわった後、おかげ横丁と呼ばれる伊勢内宮前の賑やかな通りのお店でランチにしました。

夕食は国産牛のステーキ

伊勢神宮から宿に戻るのに松阪市を通るので、松阪牛を食べてみたいと思って、宿の人に教えてもらった美味しい肉を売っている四日市のお店に寄りました。

しかし、地元でも松阪牛はやっぱりとってもお高くて、夕食には、松阪牛ではない国産牛のサーロインステーキを焼いていただきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »