加賀山中4: 金沢市街「食」観光

今日は、山中温泉の宿から車で1時間半の金沢市街に出かけました。

近江町市場で、ノドグロを味わう

まずは、金沢市民の台所と呼ばれている近江町市場で、また鮮魚を何種類か買い求めました。

9年前の能登旅行の際に、この辺りで初めて食べた高級魚のノドグロがとても美味しかったので、昼食は、市場内を見てまわって、ノドグロが比較的安く食べられるお店に入りました。

ノドグロは、上の写真の左端の2貫だけですが、やっぱり美味しかったです。

ひがし茶屋街では、かき氷で涼む

9年前に来た時には、とても賑わっていたひがし茶屋街は、新型コロナウイルスの影響で閑散としていました。

雰囲気のある古い街並みを一通り散歩した後、お店の1つに入って、かき氷で涼みました。

車に戻るのに、ちょっと遠回りの違う道を通ると、風情のある橋を渡ることができました。

夕食は、イカのなめろうなど

夕食には、近江町市場で買って来た鮮魚がいろいろな形で並びました。初めて作ってみたイカのなめろうは、細かくするのは大変でしたが、美味しかったです。

翌朝、山中温泉の宿を9時過ぎに出発し、帰りは米原、名神、新東名高速経由で、18時頃、無事に帰宅しました。