バルセロナ3: 岩山をハイキングして、黒マリア像に触れる

モンセラットの岩山をハイキング

バルセロナ観光3日目は、スペイン広場駅8:36発の始発電車に乗って、1時間半ほど郊外にあるモンセラットという奇岩がそびえる聖地に出かけました。

途中で乗換えた登山電車は、写真の岩山に向かってぐいぐい登って行きました。進行方向に向かって左側の席がお勧めという事前情報は、全くその通りでした。

混まないうちにサン・ジュアン行きのケーブルカーに乗って、さらに上へと登りました。展望台から谷間を見おろすと、後で観る修道院が見えています。

岩山の中の礼拝所をめぐるトレールをハイキングすることにしました。下の写真の左端にある礼拝所をまず目指し、その右側にある岩山の中腹に付けられた巻道を通って、奥の岩山の頂上まで登ります。

快晴の空の下、気持ちよく歩いて、最初の礼拝堂まで来ました。

そこから急な坂を少し登って振り返ると、遠く地平線までいい景色です。

そこからは、岩山の崖の途中に付けられた巻道を歩きました。写真は恐ろしげに見えますが、しっかりした柵があるので、普通に歩けました。

また修道院が見えてきました。こちら側の景色も素晴らしいです。

急坂を登り、子供達がロッククライミングの練習をしている所を過ぎて、反対側の景色が見えるところまで登って、おやつタイムにしました。(日本のお煎餅のように見えますが、朝、バルセロナのパン屋で仕入れたカラメル味の甘いものです。)

そこからは、ほぼ垂直に近い岩壁をロッククライミングしているパーティが見えました。(下の写真を拡大すると、ほぼ真ん中あたりに岩肌を登る人がいます。右の遠くの方には、ピレネー山脈の雪山も見えています。)

最後は、私だけ、もう少し急坂と岩肌を登って、1つの岩山の頂上まで行き、360度のパノラマを楽しみました。

モンセラット修道院を見学

ケーブルカーで降りて、ランチを済ませてから、修道院をじっくり見学しました。

一番の見どころの黒いマリア像の手に触れることもできました。

修道院の中は、とても見応えがあって、色々な飾り付けが凄かったです。

すっかり満足して、モンセラット15:15発の電車でバルセロナに戻りました。

モンジュイックの丘

まだ明るいので、スペイン広場に着いて、モンジュイック城に向かうバスで、丘の中腹にあるオリンピック・スタジアムを見に行きました。どこも入場料が高いバルセロナですが、意外にもここは無料でした。

帰りはスペイン広場まで歩いて降りると、夕陽に輝くカタルーニャ美術館が印象的でした。

スペイン広場に続く噴水などがあるプロムナードも写真映えする景色で、最後にバルセロナを感じられる所で今回の旅行を締めくくれて良かったです。