25年ぶりの江ノ島を満喫

この記事は約2分でお読みいただけます。

鶴見川を河口まで歩いた次は、引地川を源流に向かって歩こうと思い、河口のある江ノ島に向かいました。昔は藤沢市に住んでいたので、よく行っていたのですが、何と江ノ島は25年ぶりです。島に着くともうお昼の時間だったので、自転車で来ていた息子と合流して名物のしらすの入った丼をいただきました。午後最初にヨットハーバーの奥の灯台まで歩きました。今日は強すぎず弱すぎずの絶好の風が吹いているし1月にしては暖かいので、たくさんの色とりどりのセールのディンギーが海に出ているのが見えます。

次は、にぎやかな参道の坂道を登っていきました。この辺りの景色は全く見覚えがありませんでした。ずっと前に何度か江ノ島に来た時のことは、ヨットハーバーや海岸の岩場の記憶はあるのですが、島の高い所にある神社に登ったのは1回あったかどうか…。もう7分咲きくらいの桜の木もあり、上から眺める海の景色も素敵でした。

島の反対側の海岸に急な階段を降りていくと岩屋の洞窟です。洞窟には入らずに磯の岩場でおやつを食べてのんびりしました。近くで缶ビールを飲んでいたおじさんが、急にやってきた大波をかぶって全身びしょ濡れになり、缶ビールも水没してしまい、ちょっとかわいそうでした。

もう16時。岩屋からは船で戻って、引地川沿いに歩くのは次回にします。結局、今日は1日かけて江ノ島を満喫することになりました。家から近い所にこんなに良い所があるのだから、これからは年に1回は江ノ島に行きそうに思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »