トルファン

この記事は約2分でお読みいただけます。

今日は丸一日(930-1830)、トルファン周辺の観光地巡りです。車でないと行けない所がほとんどなので、車をチャーターして以下の順序で周りました。

  1. カレーズ民俗園
  2. 吐峪溝マザール村
  3. 高昌故城
  4. アスターナ古墳群
  5. ベゼクリク千仏洞
  6. 火焔山
  7. 蘇公塔
  8. 交河故城

全体を通して思ったのは、7.はカンボジアのアンコール遺跡に似た所があったり、3.と8.はシリアで見た遺跡に似ていたり、5.はきっと敦煌ミニチュア版のような感じだし、この辺りがあちこちの文明や民族や文化につながる十字路だったのだなあということです。

今日美味しかったものベスト3は、

1. トルファンに戻ってきて夕食前に見に行ったバザールの屋台で飲んだヨーグルト。冷たくてほどよく甘くて超美味しかったです。味はカルピスに似ていますが、所々ヨーグルトの塊があります。細かい氷がざくざくで、砂漠で火照った身体を冷やすのにピッタリでした。

2. 昼食に入った地元の人が食べてるお店のラグ麺。酢をかけて食べました。

3. バザールで食べたラム入りの焼き饅頭と、道端で買ったハミウリをホテルに戻ってから冷やして食べたものが、どちらも3位。ハミウリは、まだシーズンが早いので、8-9月頃の熟れたのを食べれば、もっと順位が上がりそうです。

1335795649046.jpg

ところで、昨日は一旦諦めた南疆鉄道ですが、今日仕入れた現地情報で可能性が出てきたので、挑戦してみたら、明日のベストの列車の希望の席がゲット出来ました! バスの切符の払い戻しで少し手数料を取られましたが、憧れの路線に明日は朝から晩まで乗って、天山山脈の標高の高く景色の良いところを越えて行くのです。とっても楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »