この記事は約2分でお読みいただけます。
久しぶりに来た松崎の港は、係留されている船も減って、すっきりとしていたけど、港の入り口に1日1000円の駐車料金を取るおじさんがいて、有料駐車場化されていたせいかもしれません。もののきさんは、昨晩は1人でツバメに泊るのにチャレンジしましたが、ちょっと寝不足のようです。
宿と港の間には、『つぐみ』という映画(未見、見る予定)の舞台となった旅館があります。松崎は、TVドラマ版『世界の中心で、愛をさけぶ』(見た、オススメ)など、他にもいろいろな映画のロケで使われています。映画に出て来た場所に街中を歩いていてあちこちで出会うのも松崎の魅力のひとつです。
9時過ぎに出航。今日もおだやかで安定した風が吹いています。デッキをSunriseさんと掃除している間に、船は沖に出ます。タックしながら南へ、妻良(めら)を目指し、岩場でスノーケリングする予定です。
鳥の群れを見つけました。魚がいそうです。トローリングを流しながら近づきます。
何度かそういうことをやっているうちに、一度に2匹のサバがかかりました。今晩のおかずにも困らなさそうです。これまでいろんな魚がかかったけど、サバが一番食べておいしいです。と言っても、釣れるのはツバメ合宿3〜4回に1回くらいだから、初乗船なのに昨日も今日も釣れたもののきさん・Sunriseさんはラッキーです。
ここまでの航跡です。(電池切れでこれ以降の記録はなし。)
今晩は、堂ヶ島の花火を見たいし、その前に夕食も済ませたいので、妻良港の入り口まで来たところで時間切れ。残念ながらスノーケリングはおあずけです。
でも、このあたりの海岸は、伊豆の西海岸の中でも一番面白いところです。赤壁や洞門を見ながら、海岸沿いに松崎に戻りました。
(続く)