ツバメ合宿1日目:安良里→松崎

この記事は約2分でお読みいただけます。

春〜夏には家のリフォームとかあって、今年初のツバメ合宿は7月になってしまいました。今回は、先週末の桧原湖キャンプでヨットに初めて乗ったもものきさん、Sunriseさんが、ツバメ初乗船(クルーザー初乗船)です。

夏だけど特に海水浴客による渋滞もなく、早めに安良里に着いたので、1時間ほど岸壁から釣りをして、今晩の夕食のネタを増やします。もものきさんも釣り好きとのことで、航海士が大喜び。私が最初に釣り上げたのは食べられないフグで、おこって大きく膨らみました。

P7230130船長も到着し、まずは安良里の食事処「よこ田」で海鮮もののお昼を済ませ、車を1台目的地の松崎に置きに行きます。途中の堂ヶ島で、明日の晩の花火大会で炎上する予定の海賊船が、湾の中央に浮かんでいるのが見えました。安良里に戻ってようやくツバメに乗船。

Dsc02313 出航前に、ツバメのプロペラ(スクリュー)にびっしり付いてしまった貝や海藻を、何度も潜ってナイフでこそぎ落としました。Sunriseさんもツバメの周りをすいすい泳いでます。それを見て船長からダイバーですねと見抜かれていました。泳ぎながら係留ブイに付着したムール貝を採ってくれて、これも夕食のネタに加わります。

P7230134もうすぐ16時という頃になって、ようやく安良里を出航。港外には珍しくディンギーが2隻出ていました。

Dsc02335初乗船の方を迎えるにはピッタリの風が吹いていて、それほどヒールすることなく、しっかり帆走しながら、松崎に向かいます。

陸上は暑くても、海の上は風があってさわやか。トローリングでサバも1匹釣れて、夕食のおかずはもう十分。

18時頃、松崎港に到着し、自炊設備完備・温泉付きのお気に入りの宿で、新鮮な海の幸の夕食を楽しみました。食事のレポートはこちらをどうぞ。

安良里→松崎の航路はこちらです。

20110723route

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »