9/19 イワシ大漁

この記事は約2分でお読みいただけます。

5時起きで、厚木まで下の道を行ってファミレスで朝食にして、小田原厚木道路、箱根新道経由で、特に渋滞も無く、10時過ぎにO船長と同時に安良里に到着しました。

P9194911台風の接近で、波はそれほどでは無さそうだけど、風は突風まじりで強く、やはり出港は見合わせることにして、ツバメに横付けしたテンダーから釣りを楽しむことにします。釣り竿も1本増えて、2本でさびき釣りをしていると、前回のツバメ合宿の時に釣り上げ損ねたカワハギは現れなかった代わりに、イワシの大群がやって来ました。台風で外の海が荒れているせいで港の中に入って来たのかもしれません。

P9194913P9194916_2ツバメの回りでよく見かける魚たちはいつものんびり泳いでいるのに比べると、目まぐるしいほどのスピードでイワシは餌に飛びついて来るので、あっと言う間に針にかかっています。まさに入れ食い状態。2本で次々と釣り上げて、一度に4匹かかっていることもざらでした。カレーライスの昼食をはさんで、3時間半くらいの間に、軽く百匹は越えていたけど、とにかく数えきれないほどのイワシと、アジ1匹の釣果でした。

P9194921P919491915時半には船を降りて、岸壁で釣りをしていた家族連れにイワシをおすそ分けして、車で松崎に移動。流しが使える宿で、大量のイワシをさばいて作ったつみれ汁が最高においしかったです。

イワシだけじゃ寂しいので、ヤオハンでイナダとホタテを仕入れて、夕食のメインは手巻き寿司でした。

宿の温泉に入って、O船長は翌日に仕事が入ってしまったので残念ながら帰宅です。ここのところ航海士が釣りに燃え出しているので、ツバメの釣り船化の気配が漂っていたのですが、今回は完全にそうなってしまってスミマセンでしたっ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »