この記事は約2分でお読みいただけます。
ゆっくり寝坊して、8時頃、ホテルに航海士を迎えに行くと、もうほとんど回復していました。ツバメに戻って、パンとサラダの朝食にして、今日は一日のんびりと下田に停滞することにします。
隣のブラックセールの艇に、昨晩お騒がせしたお詫びをして、10時前に彼らが出て行く際、ツバメも停泊場所を船1つ分、岸よりに移動します。
航海士がツバメで休んでいる間に、残り3人は、ペリーロードのガラクタ市をのぞいたり、連休中だけ
航海公開している旧家「澤村邸」を見学したり、なまこ壁の蔵の中に入ったり、山沿いを散歩したりしました。
お昼は、航海士も外食出来る程度に回復していました。街中を歩いていると、無料でタケノコのお味噌汁、魚の干物を焼いたもの、ミカン、コーヒーを通行人にふるまっているお店があって、そこでいろいろおいしくいただきました。
その後、前にヤマネコ号で下田に来た時に入ったお店でもコストパフォーマンスの良い干物定食をお昼にいただきました。
午後は、ツバメの補修をしたり、昼寝をしたりしてのんびり過ごしたので、航海士も体力を回復して、明日はまた船を出せそうです。ただ、天気予報では明後日は雨になりそうなので、島に行くのは残念ながら諦めて、明日の天気の良いうちに、安良里に戻ることにしました。
コメント
「連休中だけ航海している旧家」って、さすがCOOTさん、船乗りらしくて素敵(笑)
この前ご覧になったという「ちきゅう」、NHKで連休中に毛利衛さんが行って生中継がありました。「ちきゅう」と宇宙ステーションの若田さんと地球の裏側のバハマを結ぶ立体生中継でした。なるほど、高さがあってすごい構造ですね。見学してみたいものです。
おっと(^^; これじゃ屋形船ですね。
「ちきゅう」は、今回の行き帰りにも見かけたのですが、見るたびに少しずつ駿河湾を南下&伊豆半島寄りに移動しているようで、最後に見た時には安良里から出て西にしばらく行った辺りにいるようでした。
番組は見損なってしまいましたが、いつか本当に乗船してみたいものです。
>「ちきゅう」は、今回の行き帰りにも見かけたのですが、見るたびに少しずつ駿河湾を南下&伊豆半島寄りに移動しているようで
そうだったのですか。
実は 5/2 に Petrel IV で清水港の近くまで行って「ちきゅう」を探したのですが、見つけることができませんでした。
この日はかなり靄がひどくて視界が悪かったのですが、4/19 にCOOTさんがランデブーされたあたりに「ちきゅう」がいたのなら、きっと見えるはずだったのに見つけられず、どこに行ったのかと思っていました。
「ちきゅう」のホームページには現在位置を表示するところがあるのですが、4/24 以降全然更新されておらず、何とかしてもらいたいです。
5/2は確かに靄っていました。「ちきゅう」が見つからなくて残念でしたね。この海のどこかにはいるけど、正確な場所は分からない相手を探すのは、海戦相手を索敵しているみたいでちょっとランサムっぽいですね。
ツバメでは、「ちきゅう」まで行ってぐるっと回って帰って来るのを「ちきゅう一周コース」と呼んでます(笑)。