ツバメ合宿1日目: 安良里→戸田

この記事は約4分でお読みいただけます。

天気:曇時々晴

風向:北
風力:1~2

今回のメンバーは、O船長、常連クルーのMさん、ツバメ初乗船のイグルーさん、erica航海士、COOTの5人です。船長は早目に直接ツバメに向かい、残り4人は最寄駅前を9:45にドレッドノート号(我家の車)で出発、いつものスーパー「あっぱれ市場」で食糧を買出しして、13:15に安良里に到着しました。

Pict6512 そういう季節なのか、テングサが岸壁の駐車スペースいっぱいに干してあり、ちょっと分けてもらおうかと漁協の人に聞いてみましたが、自分のではないからということで駄目でした。でも海の中にはあちこちにテングサがいっぱいに茂っていたので、自分で採ればいいのですね。

電動モーター1つでテンダー2艇を引っ張って、ブイに係留されたツバメに乗船。イグルーさん「ウェルカム・アボード!」 昨年末に新調したメンスルに雨水がたっぷりたまっていて、黒カビが出ていてちょっとショック。昼食は車の中で食べて来たので、さっさと準備して14時半に出港しました。

沖に出て、メンスルとこれも昨年末に新調したNo.3ジェノアを上げたところ、何と新No.3は旧No.3よりもフット(底辺)が長いことが判明。このセールを上げるのは3回目だけど、たまたま前の2回はクローズホールドで走ることがなかったので気付きませんでした。

風は真正面からなので間切りながら進みますが、風が弱いのであまり風上に向かえず、私が舵を握っていたのですが、後でGPSでチェックすると情けない航跡になっていました。

erica航海士は私よりも釣りが好きなのですが、念願のトローリングに挑戦します。「まあこの時期この場所だとまず釣れないでしょう。」と船長に言われてもめげずにルアーの付いたラインを手で引いて走ります。何しろ去年の9月には戸田からの帰りにシイラが一度に2匹も釣れたことがあるのです。ところが釣れる気配もなく風も弱くてのんびりしたセーリングで、つい居眠りしてタックルをごっそり海に落としてしまいました。

急に落水者救助訓練が始まります。1人は落ちたタックルを指差し続けて見失わないようにします。舵を握っていた私はタックして進路を反転し、指差す方向に向かいます。他のクルーは忙しくセールやシートの世話をします。でも残念ながらタックルが目立たない色だったのですぐに見失ってしまい、救出失敗に終わりました。

しばらくすると今度はウィンチハンドルが海に落ちてしまいました。落水者救助訓練の再開です。今度は最初に艇を寄せた時にはボートフックで拾おうとして拾い損ねたので、2度目は手で直接拾って救出成功! 目立つ色の大切さを実感したことでした。(普段はこんなに物を落とすことはないんですけどね。)

弱風の中を間切ってもなかなか戸田に近づかないので17時頃に機走に切り替えました。空全体が曇りの中、ぽっかり開いた穴から夕陽が海にさしこみ、その色が柔らかくて何とも印象的でいい感じです。

まだ明るい中、戸田湾に入り、18時半頃にツバメをもやいました。セールを片付けて夕食の下準備をしてから、まずは温泉に入り、暗くなった頃ツバメに戻って夕食です。

Pict6538 夕食は、カラスミ(頂き物の残り)、裂きイカ、ピスタチオナッツをおつまみにまずはビールで乾杯。メイン・メニューは、スパゲッティサラダ、パエリャでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. leirani@crann より:

    ��OOTさん、ブロガー仲間ですね♪
    一番乗りらしきコメントでお祝い申しあげます。
    ツバメ合宿いつかは参加したいです。
    体力腕力に欠けますが(苦笑)救出されやすいように目立つ色の服を着ますね!
    我家(ブログ)にリンクしてよろしいでしょうか?お願いしまぁす!

  2. COOT より:

    leiraniさん、
    早々のお祝いコメントありがとうございます。航海士もブロガーに加わりたがっているので、そのうちに始めるかもしれません。
    リンク大歓迎ですのでよろしく~。
    ツバメ合宿にもぜひ!

  3. サグレス より:

    COOTさん、ブログ開始、おめでとうございます。
    色も落ち着いていていい感じですね。
    ディックな職場のURLを貼らせていただきましたが、
    お目触りでしたら消してしまってくださいまし。
    ツバメ合宿の様子、拝読。
    素敵ですね〜〜。いいな〜〜〜〜。
    まぬけづらめ〜〜〜〜〜(笑)。

  4. COOT より:

    サグレスさん、
    ありがとうございます。思いっきり「まぬけづらめ」と言われるようなサイトを目指したいと思います(笑)。

  5. Titmouse より:

    ついにCOOTさんもブログ始めたんですね。おめでとうございます!
    いろいろなレポート、楽しみにしています。
    リンクもしたいので、よろしくお願いします。(航海士さんのも楽しみ~)

  6. COOT より:

    Titmouseさん、
    リンク大歓迎です。ありがとうございます。書きたいレポートが4つくらいたまってます(^^;。

Translate »