フロリダ家族旅行03: ディズニーMGMスタジオ

この記事は約9分でお読みいただけます。

朝食前にMGMスタジオへ

子供達をむりやり8時に起こした。ウォルト・ディズニー・ワールドの4日券(ママ、娘、息子)と1日券(パパ)をしめて4万円でカリビアン・ビーチ・リゾートで買って、朝食も食べずに8時45分にはMGMスタジオに入った。

クリスマス・イブは、きっといろいろなイベントが深夜まであるのだろうと日本を出る時は思っていたけど、意外なことに今日はディズニーで働いているキャストがイブの夜を家族と過ごせるようにと、全てのパークは午後6時で閉まるのだ。かえってディズニーらしいなと感心してしまった。それで予定のエプコット・センターに行くかわりに、パパはもうほとんど見ている比較的小さなMGMスタジオに行くことにした。

インディアナ・ジョーンズのショーに大感激

最初に9時15分から始まるインディアナ・ジョーンズのスタント・ショー (Indiana Jones Stunt Spectacular) を見た。始まる前に観客の中から10人くらいエキストラを募るのも面白い。選ばれて前に出た人それぞれに、悲鳴をあげさせたり、難しいポーズをさせたり、撃たれて死ぬ真似をさせたり、その度に観客は大爆笑だ。一度見ていても面白かったけど、初めて見るママと子供達は大感激していた。この影響で息子は旅行中も日本に帰ってからもインディの歌を歌いながらよく踊ったりあばれたりしていた。観客の中から選んだエキストラの中で、一人派手なシャツを着ていた人が実はサクラで、ショーの中で無茶苦茶殴られるスタントを演じて他のエキストラや観客を驚かせた。パパもこれは前に見た時のことを忘れていたので今回も純粋に楽しめた。

遅めの朝食でベーグルにはまる

その後10時前にStarrIng Rollsという店で朝食にドーナツ、ベーグル、アップルパイ、コーヒーを黒い鳥たちにパンのかすを餌にあげながら食べた。この時からママはペーグルの大ファンになって、娘はコーヒーに入れる小さなカップに入ったミルクをなめるのが好きになった。

リトル・マーメイドのショー

次にパパもまだ見ていないリトル・マーメイド(Voyage of the Little Mermaid)を見た。レーザーとドライアイスの白い煙りと水を使って、観客席が海の底にあるかのように思わせる演出が面白かった。マーメイドから人間に変わる所のトリックもすごい。

3D映画に子供達は手をのばす

「Jim Henson’s Muppet Vision 4D」は、特殊なメガネを掛けて見る3Dの映画で、子供達は目の前まで飛び出してくるように見える人形とかを手を延ばして取ろうとキャッキャ言いながら喜んで見ていた。

お気に入りの忍者タートルズのショー

次に12時15分の「Teenage Mutant Ninja Turtles」のショーとサイン会。このタートルズは日本のテレビでもアニメをやっていて、子供達が(ママも)今一番大好きな番組だ。午前のショーの時にエープリル・オニールのサインはもらっておいたし、1時のアラジンのパレードを見るいい場所を確保するのに急いだので、サインはパスした。

何故か息子が急に怒りだして、パパを蹴ったり、たたいたりして、何か言っているのだけど、何て言っているのか分からない。サインが欲しかったのか聞くとそうではないらしい。

アラジンのパレード

30分近く前から場所を確保してリンゴやナシを食べたり、ポップコーンを食べたり鳥にあげたりしながら始まるのを待って、映画「アラジン」の中アリ王子のパレードを再現した「Alladin’s Royal Caravan」を見た。最初から最後までビデオに撮った。象の上のアラジンはジャスミンに隠れて殆ど見えなかったのが残念だ。でも写真はバッチリ撮れていた。

迫力のバックステージ・スタジオ・ツァー

パレード直後は何でも空いているので、最後尾が通過するとすくに「Back Stage Studio Tour」に向かって、待たずにシャトルに乗れた。娘は左側に座りたかったのに息子に取られて右側になったと言ってしばらくすねていた。

映画の裏舞台を通って、お待ちかねの「Catastrophe Canyon」でシャトルは止まった。地震、大爆発、火災、洪水と次々に起こって息子は途中でパパにつかまったりしていたけど、最後は「面白かった〜っ」と言っていた。

さっきからポツリポツリしていた雨が段々まともに降り出した。ママはミッキーの絵のついたウォルト・ディズニー・ワールド名物の黄色のポンチョをパレードの前に買っていたので早速着ていた。パパは日本から傘を持ってくるのも忘れていたので走って移動する。雨もパレードが終わった後で本当に良かった。

さっき息子が突然怒った理由がようやく分かって、タートルズのそばのワゴンの店でタートルズの剣を買ってあげた。ここを最初に通った時に欲しがっていたのを後でまた来た時に買うとパパが約束したと思っていた息子が、パパが買わずにパレードに急いで行ったので怒ったのだ。

アラジンがテーマのレストランで遅い昼食

2時を過ぎてちょっと遅いお昼にする。アラジンをテーマにした内装の「Soundstage Restaurant」でビーフ・サンドイッチ、ターキー・サンドイッチ、ホットドッグ&チップス、コーヒー、ミルクを食べた。

ここには、こするとジニーが出てくる魔法のランプが置いてあった。

ジニー、ジャファーのサイン会もやっていた。娘はアラジン、ジャスミンもいたと言っていたけど、大人は見なかったので残念だった。

人間が蟻のように小さくなった世界

食後に雨は少し降っているけど、人間が蟻の大きさまで小さくなった世界を作った「Honey I Shrunk The Kids Movie Set Adventure」に入った。ここは子供達の天国で前にパパが一人で来た時から子供達を連れて来たいと思っていた所だ。

美女と野獣の野外ステージ・ショー

ひとしきり遊んだ後、パパも例のワゴンの店でポンチョを買って、「美女と野獣」(Beauty and the Beast)の4時の野外ステージ・ショーに向かった。椅子が濡れていたので、息子が寝たときに寒くないようにと持ってきていたホテルのタオルで拭いて座った。それを見て、後ろのアメリカ人が「それはグッド・アイデアだ。貸してくれないか」と言ってきたのでもちろん貸してあげた。

ステージはとても素晴らしかった。よく出来ていた。夏のオーランドでは暑さの為にこの野外ステージ・ショーを最後まで見るのは辛いとガイドブックに書いてあったのが信じられない。

最後にスター・ツアーズとグレート・ムービー・ライド

子供達も早起きして疲れているし、雨も降っているし、もうすぐ6時で締まるから帰ろうと言ってからまた2つ乗った。1つは東京ディズニー・ランドにもある子供達も大好きな「Star Tours」。このガクンガクン揺れる絶叫物が不思議と子供達は怖がらずに好きなのだ。

もう一つはMGMのいくつかの名作映画の名場面を再現したセットにオーディオ・アニマトロニクス(ロボット)の俳優を配した中を車に乗って見ていく「The Great Movie Ride」。途中でギャングのピストルの撃ち合いに巻き込まれたりする。

アメリカ・サイズのスーパーで買い物

カリビアン・ビーチ・リゾートに戻って子供達を部屋で遊ばせておいて、大人はスーパーに買い出しに出かけた。Crossroads Of Vuena Vistaというモールにあるスーパーに土砂降りの中着いて、ミッキーの黄色ポンチョをかぶって車からスーパーの入り口まで走った。ママは初めて見るアメリカのスーパーで、売り場の広さ、品物の豊富さ、安さに大感激。もっとゆっくり見たいけど子供達が待っているのでさっさと買って戻った。

夕食はホテルの部屋で

タ食は買ってきたコーン・スープ、ピタパン、エビグラタン・コロッケ、ターキー・ハム、ラーメン、ラズベリー・ヨーグルト、サンタのケーキを7時過ぎにホテルの部屋で食べた。息子は旅行中、何食べたいか聞くといつでも答えは一緒で「僕チン、ピザかコーン・スープ」と言う。コイン・ランドリーで2回目の洗濯をした。子供は9時半、大人は11時半に寝た。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »