蓼科2: 彫刻公園を散策し、軽井沢でカーリング

彫刻公園を散策

蓼科2日目の朝は、まず、部屋の窓から見えていたホテルの庭に出てみました。

ホテル隣接の彫刻公園で、きれいに整備されている15分コースの遊歩道をたどって、とても気持ちの良い散歩ができました。

木々の中を歩く30分コースと、奥に見えている蓼科湖を一周する散歩もしたかったのですが、今日はこの後、軽井沢に行く予定があるので、明日にお預けです。

天然水を汲み、雲海を見る

9時半頃、軽井沢に向けて出発し、ビーナスラインを10分ほど登った道端に、女の神氷水(めのかみひょうすい)がありました。

こういう天然水は大好きなので、宿での料理用、飲み物用に、ボトル3本分汲みました。

峠付近では道路脇に少し雪も残っていましたが、路面の凍結はなく、素晴らしい雲海を望むこともできました。

軽井沢でカーリング練習会に初参加

軽井沢に着いて早めのランチを済ませ、13時から軽井沢アイスパークであるカーリングの練習会に参加しました。

(軽井沢アイスパークのスキラン担当者撮影の写真をトリミング)

毎週1時間、予約なしでその時に集まった人でゲームをする“スキラン”という会があると聞いて初参加したのですが、皆フレンドリーで、上手下手に関わらず楽しめました。

1時間延長して、3エンドゲームを2戦して、1勝1敗でした。

地元のリンゴ・野菜を調達

カーリングの練習後、先月のカーリングの試合の際にも寄った佐久市のリンゴ農園にまた行ってリンゴを分けてもらい、道の駅ヘルシーテラス佐久南で新鮮な野菜をたっぷり安く買って、すっかり暗くなってから宿に戻りました。

今夜の夕食は、アジのムニエルと、すき焼きでした。