多摩川歩き3: 古里駅→軍畑駅

この記事は約3分でお読みいただけます。

多摩川歩きの3回目は、カヤックやラフティングが盛んな御岳渓谷を通る楽しみな区間です。

まずは国道を1駅半分歩く

今日のゴールとなるJR青梅線の軍畑駅に近い無料駐車場に車を駐めて、電車で古里駅まで移動後、10時半に出発しました。

最初の3.5kmほどは、国道(青梅街道)を歩くことになります。

国道から多摩川はあまりよく見えないのですが、川井駅の手前で、対岸の広い河原と、そこに張られたテントが望めました。

マス釣り場で新米のおにぎりを食べる

せせらぎの里美術館の先で国道を離れ、多摩川へ降りて行くと、大きなマス釣り場(奥多摩フィッシングセンター)があり、釣り客で賑わっていました。

マス釣り場から御岳渓谷へ続く左岸の遊歩道に入り、ルアーフィッシングをしている人を眺めながら一休み。

少しお腹も空いたので、持ってきた新米のおにぎりを1ついただきました。塩味がほどよく効いて美味しかったです。

御岳渓谷でラフティングを眺める

川沿いの気持ち良い遊歩道を歩いて、いよいよ御岳(みたけ)渓谷に来ました。

カヤックが盛んな場所なので、スラローム用のゲートが瀬の上に吊り下げられていました。

ラフティングも盛んで、4艘続けて下って来たゴムボートが、遊歩道のすぐ横の瀬を歓声を上げながら通り抜けて行きました。

最初の1艘は、一番急な所で岩に乗り上げて、前に座っていた人が投げ出されそうになっていました。

台風の爪痕と秋を感じながら遊歩道を歩く

御嶽駅そばのお店でランチを済ませ、御岳渓谷遊歩道の続きを歩き始めてすぐ、去年の台風19号で流されてしまった御岳小橋の跡がありました。

遊歩道の脇には、秋を感じさせる彼岸花コスモスがよく咲いていました。

沢井駅の近くの楓橋から先、遊歩道は閉鎖されていました。台風の爪痕が、奥多摩のあちこちにまだ残っているようです。

最後は県道を1駅分歩く

楓橋を渡り、残りは、右岸の県道(吉野街道)を軍畑(いくさばた)まで歩いて、車に戻りました。

軍畑大橋から次に歩く下流側を眺めると、広大な河原が広がっていました。

今日1日の歩行時間は3時間半、歩行距離は10km強でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »